ホームページとブログどちらが重要か?

WEB

2017年5月7日

こんばんは。

Laf Designの後藤(弟)です。

お客様に

「ホームページとブログってどちらの方が重要ですか?」

と聞かれることが多いので、本日はホームページとブログの違いとどちらが重要か?

についてご紹介させていただければと思います。

ホームページの役割

ホームページの役割をいくつか例を挙げると

・広報等のイメージ構築

・販売促進ツール

・商品やサービスの紹介

その他で特に重要な役割としては

お客様からのお問合せとしての窓口です。
お客様が「この商品はいくら!この会社知りたい!ここどうなってるんやろ?」

などの情報を調べたい時に、ホームページがあるとすぐにその必要な情報を手に入れることができます。

もしお問合せフォームなんかがあれば、 そこからすぐに資料請求や購入もできそうですね!

ブログの役割

ブログの大きな役割は

・見込み客の獲得

・既に獲得している客の固定化(ファン化)

等のマーケティングツールです。

ブログを活用して商品やサービスの情報を日々発信して、お客様に興味を持ってもらいホームページに誘導します。

ホームページとブログの違い

ホームページとブログではそれぞれの役割があります。
ホームページにはホームページの役割、ブログにはブログの役割があります。

役割での大きな違いは、ホームページはお客様からの窓口ブログはマーケティングツールです。

・ホームページがないとお客様が必要な情報を得ることができない。
・ブログがないとお客様が自分のお店を見つけてくれない
それぞれの役割をしっかり理解することが大事ですね!!

「ホームページとブログってどちらの方が重要ですか?」

答えは・・・

どちらも制作すること!!

です。

「なんじゃそりゃ!!」

との声が聞こえてきそうですが、

ホームページとブログの役割をそれぞれ理解して、どちらもしっかり活用するのがベストではないだろうかと思います。

ホームページとブログを組み合わせることが大事

具体的にホームページとブログの組み合わせについて考えていきましょう。

何度も言いますが、ホームページはお問い合わせ窓口、ブログはマーケティングツールです。

・ホームページがないとお客様が必要な情報を得ることができないし、どこにお店があるのかわからないので結果集客には繋がりません。

・ブログがないと、ホームページが仮にあったとしても、お客様が自分のお店を見つけてくれないし、気づいてくれません。

ホームページがあることで、お客様が見たい時に必要な情報を提供できて、お店がどこにあるのか見つけてもらえます。
ブログがあることで、お客様がホームページを見てお店を見つけてもらえる確率も上がります。

そして、ブログはリアルタイムで情報を発信しているので、キャンペーンやイベント情報等を更新すると固定客の獲得にも繋がります。

個人で趣味程度に販売したり、芸能人みたいにただブログを見てもらいたい!

という場合はホームページのみ、ブログのみの運用で構いませんが、

・集客して商品やサービスを売りたい!

場合はブホームページもブログもしっかり運用することが大切です。

【まとめ】

ホームページ、ブログどちらが重要か?

どちらも重要なもの!!

ではないかと思います。

どちらかが一つでもが欠けていたら、効果は弱く、事業も加速していかないので・・・・・・・・

一番良い活用方法はホームページを作って、会社や商品、サービス等の紹介をし、ブログでお客様に様々な情報発信して、新規客、見込み客、固定客の獲得に繋げることです。

結果、商品やサービスが良ければ、お店や会社のファンになってもらうこと可能です!!

最近はアメブロやFC2ブログ、ライブドアブログ、はてなブログ等無料のブログサービスサイトがかなり増えてきています。

☆ちなみに弊社ではワードプレスというものでホームページを制作します。ワードプレスにはブログ機能もついているので、1つでホームページとブログの両面のメリットを生かしたページの作成が可能です!!(^o^)/

次回は『なぜWord Pressなのか?』というタイトルで記事を書かせていただこうと思います。

以上です。

いつも長々とお読みいただきありがとうござます。
店舗 集客 ホームページ制作はお任せ!

国内全国対応、宝塚、西宮、神戸周辺のお客様大歓迎!!

体験コンサルティングはこちら↓

lafdesign.jp/ztenpo#zcontact

contact

お問い合わせ

サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0797-78-9240

営業時間 9:00~18:00(平日)

メールでお問い合わせ

×