ビジネスになぜホームページが必要なのか?

WEB

2017年5月5日

ビジネスになぜホームページが必要なのか?

こんばんは。

Laf Designの後藤です。

今回は少し真面目なお話をさせていただければと思います。

ビジネスになぜホームページが必要なのか?

・ なんとなくあるほうがいいから?

・ ほとんどの会社やお店はホームページをもっているから?

現在はほとんどの会社やお店で独自のホームページをもっているのが当たり前になってきていますね。

では具体的になぜホームページが必要なのでしょうか?

約10年程前にインターネットが普及して、現在の私たちの生活は大きく変わりました。

一昔前はほとんどの人(一般の消費者)は必要な情報をテレビや新聞などから得ていましたが、

今ではその多数がインターネットを経由して情報を得るようになってきています。

ここ2、3年でスマホが普及して、若者だけでなく中高年や高齢者もインターネットを利用しているので、今後さらに加速してくものと思われます。

例を挙げて考えてみましょう・

あなたが歯医者に行きたい場合

例えばあなたの歯が痛くなったとしてまずどうしますか?

①自宅の近くに歯医者さんがあったか考えてみる。

②知り合いにメールや電話で聞いてみる。

③過去の新聞の広告やタウンワーク等の情報誌調べてみる。

④インターネット(googleやyahoo)で検索してみる。

ざっとこのくらいかと思います。

①の自宅の近くにたまたまあった場合でも、

医院の中はどんな雰囲気で、先生の人柄はどんな感じなのか?

を知らずに突撃で行くのは少し怖いですし、

②の知り合いに聞くより、サクッと調べた方が早いですよね!!

ましてや知り合いに聞いたとしても、「自分でネットで調べたらいんやん!!」と言われそうですし・・・(^-^;笑

③の新聞やタウンワークから調べる方のもかなり面倒くさそうですね。

結果、ほとんどの人が④インターネット(googleやyahoo)で検索してみる。

のではないかと思います。

もし自宅より少し遠くても、インターネットで検索してホームページがあって、医院の雰囲気や先生の人柄が良さそう!であれば、その歯医者さんを選びますよね!!

まずはホームページがあること

その上できちんと更新されているか、必要なコンテンツ(情報・中身)入っているか、

さらにはSEO対策がしっかりできているかなども重要です。

しっかりとしたホームページがあることで、お店だったら集客に繋がったり、会社だったら企業イメージに繋がっていきます。

でも単にホームページがあればいいという訳ではないので、そこは注意が必要です!!

ホームページがあっても、更新されていなかったり、デザインも古臭いとしたら、逆にマイナスの印象をあたえてしまうこともあります。

【まとめ】

・iPhoneやiPadなどのスマホやタブレットの普及で、ホームページの重要性は今後更に増していくのではないかと予想される。

・ホームページがあることで、会社はイメージ構築、お店は集客に繋げることができる。

・第一にホームページがあること、第二にしっかりと更新できているか、第三にSEO対策等がされているか。

以上

ホームページは会社やお店の情報を知りたがっている人のための窓口として必要なツールです。

起業家の皆さまにとってはホームページを活用し、様々な情報を発信していくことが、繁栄の秘訣ではないかと思います!!

いつも長々とお読みいただきありがとうござます。

店舗 集客 ホームページ制作はお任せ!

国内全国対応、宝塚、西宮、神戸周辺のお客様大歓迎!!

体験コンサルティングはこちら↓

lafdesign.jp/ztenpo#zcontact

contact

お問い合わせ

サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0797-78-9240

営業時間 9:00~18:00(平日)

メールでお問い合わせ

×