WordPressとは?なぜこんなに流行ってるの?

WEB

2017年5月9日

こんばんは。

Laf Designの後藤(弟)です。

突然ですが、WordPress(ワードプレス)という言葉を知っていますか?

WordPress(ワードプレス)とは

オープンソース(無料で提供されているブログシステム)のソフトウェアです。

今では世界の60%程のホームページがワードプレスで作られていると言われており、これから日本でもワードプレスで制作されるWebサイトは益々増えていくと予想されます。

☆弊社でもお客様からホームページ制作のご依頼があった際は、そのほとんどをワードプレスで制作しています。お客様がワードプレスを知らない場合でも、実際にワードプレスで作るメリットも大きいので、こちらからワードプレスでのご提案をして制作する例も多くなっています。

 

では何故こんなにもワードプレスが流行っているのか?

1.まずお金がかからない。

無料のオープンソースで提供されているために、基本的には一切お金がかかりません。

世界中のエンジニアたちが様々なプラグインやテンプレートを制作しており、無料で提供しています。使い方の説明をしている親切なサイトも数多く存在しているので、安心して使用できます。

2.誰でも簡単に更新ができる。

ブログや固定ページの編集など、ホームページを運用していく上で頻繁に更新するようなところは、初心者でも簡単に更新や変更が可能。

ワードプレスはクラウド上にデータベースを保存しているので、ユーザー名とパスワードがあれば、簡単に更新することができ、サーバー上からHTMLファイルを引っ張り出して更新する作業が必要なくなります。クラウド上なので複数人で管理することも可能です。

3.SEOに強い。

一番のメリットははSEOに強いことではないかと思います。

ワードプレスはクラウド上にデータベースを保存しているので、そこにブログの記事などが蓄積されていき、よりホームページのコンテンツ内容が充実してきます。

そのためGoogle(大手検索サイト)がこのページは有益な情報を発信していると判断して、より多くの人に見てもらわなければならないホームページだと評価して、検索結果を上位に表示します。

4.商用利用可能

ワードプレスは商用利用が可能です。
アメブロなどのブログで自分の商品を紹介したりしていると、アメブロの利用規約に違反している場合は、自身のブログを強制的に閉鎖される場合があります。
ワードプレスではそのような心配は一切ありません。
個人や、会社で商用として利用する場合も無料で使用できます。
それに商用向けのテーマやプラグインなどが作られていて、無料で多くのテーマやテンプレートを利用することが可能です。

以上の他にも多くメリットが存在しますが、主にはこの4つではないかと思います。

まとめ

これから益々ワードプレスでのホームページ制作が増えてくれば、弊社のようなWeb制作を仕事にしている者にとっては苦しくなってくるかもしれません。

なぜかと言うと、誰でも簡単に更新ができてしまうので・・・(^-^; 笑

とはいえ、作る側としてもかなり便利なソフトウェアだと思うので、これからはワードプレスでのサイト構築は必須技術になってきています。

今後の5年後や10年後はどうなっていくのでしょうか?

ワードプレスで今よりももっと多くのサイトが作られているのか、はたまた別の新しいソフトウェアができているのかとても楽しみです。

いつも長々とお読みいただきありがとうござます。

店舗 集客 ホームページ制作はお任せ!

国内全国対応、宝塚、西宮、神戸周辺のお客様大歓迎!!

体験コンサルティングはこちら↓

lafdesign.jp/ztenpo#zcontact

contact

お問い合わせ

サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0797-78-9240

営業時間 9:00~18:00(平日)

メールでお問い合わせ

×