オフィスで血管年齢測定会【健康経営の取り組み】

LAFログ

2023年6月30日

こんにちは、ラフデザインのコバです。
弊社は日々健康経営に取り組んでおり、2022年に健康経営優良法人にも認定されています。

 

 

今回は、健康経営の取り組みの一環として、血管年齢を測定できる機械を全国保険協会兵庫県支部様にお借りしました。

 

血管年齢とは、血管の健康状態や機能を評価する指標のひとつです。
血管年齢が若い場合、血管の健康状態が良好であることを示します。
逆に血管年齢が実年齢よりも高い場合は、高血圧など健康へのリスクが増加している可能性があるみたいです!


人の血管の老化は20歳を過ぎたころから徐々に始まっていて、人は血管から老いるとも言われているそうです…。

怖い…。

 

早速みんなで測ってみました。

このように人差し指を機械に挟んで待つだけで機械が血管年齢を測定してくれます!

 

結果は人それぞれで実年齢よりも血管年齢が若い人もいれば、少し上をいっている方も…
中にはこんなに高得点の方も!

凄いです!超健康体です!!

 

 

ちなみに血管を若返らせる栄養素としては
EPA・DHAで血液をサラサラに!(いわし・さばなどの青魚に多く含まれる)

ビタミンEで血行を促進!(カボチャ・アボカドなどに多く含まれる)

ポリフェノールで血管の老化防止!(バナナ・レンコン・春菊などに多く含まれる)

レシチンでコレステロールの沈着を防止!(大豆に多く含まれる)

などがあるみたいです。

 

また、定期的に有酸素運動(ウォーキング、ジョギング、サイクリングなど)筋力トレーニングをすることで血圧を下げ、血管の弾力性を改善したり、血管内の血流を促進も期待できるようです。

やはり何事にも健康な食事と運動は欠かせませんね…。

私は普段デスクワークが基本+あまり運動もしない+好きなものばかり食べる生活を送っているので生活習慣を改善していこうと思いました。
まずは手軽なところから、栄養バランスに気をつけた食生活・ウォーキングに気を付けて、ストレスのない程度に健康に気を付けていければと思っています!

 

ちなみに今回このような試みは初めてだったのですが、社内で行うことで楽しいコミュニケーションの場にもなりました。
最近社内の健康診断もあったので、その結果と合わせて日々の生活を見つめなおすいいきっかけにもなったのではないでしょうか。

いい仕事に健康は欠かせません。
今後も様々な制度を活用して、健康経営に取り組んでいきたいと思います!

 

contact

お問い合わせ

サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0797-78-9240

営業時間 9:00~18:00(平日)

メールでお問い合わせ

×