2022年就航「フェリーたかちほ」に乗船

LAFログ

2022年12月22日

 

こんにちは。コーダーのeriです。
今年の夏地元に帰省してきたのですが、神戸~宮崎航路に新しく「フェリーたかちほ」が就航したということで、さっそく乗船してきました!

 

 

今回は神戸三宮フェリーターミナルからの乗船です。

所在地 神戸市中央区新港町3-7
発券窓口 出港1時間前~出港まで
待合室 04:00~25:00まで

 

乗船の流れ

 

※乗船手続きの締め切りは原則として出航時刻の20分前

■神戸三宮フェリーターミナル発

神戸港→宮崎港(運航ダイヤ)

神戸港発 宮崎港着
月~土 19:10 翌8:40
18:00 翌8:40

乗船開始~出港

【月~土】

・18:10 乗船開始

・19:10 出港

【日】

・17:00 乗船開始

・18:00 出港

■宮崎港フェリーターミナル発

宮崎港→神戸港(運航ダイヤ)

宮崎港発 神戸港着
毎日 19:10 翌7:30

乗船開始~出港

【毎日】

・18:10 乗船開始

・19:10 出港

 

最新の運航スケジュール・運休日情報はこちら↓

https://www.miyazakicarferry.com/schedule/

 

船内の様子

 

乗船してエスカレーターを上がると船内です。

 

キッズスペースやベビールーム、懐かしさを思い出すゲームコーナー。

 

ドミトリーで人混みに疲れたり、シングルルームで窮屈になったら船内のいたるところにある休憩スペースでゆったりできます。

3F、4Fには展望サロンもあり、船外の風景を見ながらゆったりできます。

 

レストランでの食事はもちろん、電子レンジ・自動販売機もあります。

 

個人的に嬉しかったのは、通路に洗面スペースができたことです!

軽く手を洗ったり顔を洗いたいときでもサッと行けるので、結構ストレスが減ります。

 

先代のみやざきエキスプレス、こうべエキスプレスのお手洗いは個室が狭く、いろいろと億劫でしたが、綺麗で広い個室になりとても快適になりました。

 

シングルルーム(全64室)

 

人混みが苦手なので今回はシングルルームに宿泊しました。

通常時は大丈夫だと思いますが、年末年始・大型連休などはすぐに予約で一杯になると思うので早めの予約が必要です。

 

通路を進むとシングルルーム(16室)へ続く扉があり、この扉を開けると少し狭い廊下があり左右にそれぞれ個室があります。

 

シングルルームは約3㎡の広さです。

もちろん鍵付きなので防犯面も安心できます。

コンセントやテレビ、椅子、鏡などあります。

 

私みたいにPC作業する人にとっては机は本当に助かります!!

そしてありがたいことに、アメニティセットがついてきます!(※アメニティセットは、シングル・ファースト・プレミアムのみ)

■アメニティセット

【ヘアブラシ、コットンセット、ヘアゴム、ボディータオル、歯ブラシ、タオルの6点セット】

 

椅子が少し固いので、長時間の作業をするならクッションを持ってくるといいですね。

 

シャワールーム

 

ここが個人的に一番大事なところでした!!

先代の船にはシャワールームがなかったので大浴場に入るしかありませんでしたが、「フェリーたかちほ」にはついにシャワールームが付きました!

シャワールームは24時間利用できます!予約も必要ありません!

 

ドライヤーも複数備え付けてあります。

 

着替えるスペースも広く、着替えや荷物を置く棚も十分な広さがあります。

施錠できるので貴重品の持ち込みも安心です。

 

シャワースペースも十分な広さがあり、とても綺麗です。

 

シングル宿泊料金

客室等級 ①基本運賃 ②燃料調整金 ③運賃(①+②)
シングル 17,600円
(8,800円)
2,940円
(1,470円)
20,540円
(10,270円)

※()内の金額は小人(小学生)の金額です。

 

往復割引、学生割引などさまざまな割引があるので公式ページをチェックしてみてください。

https://www.miyazakicarferry.com/fare/#about-discount1

 

最後に

出港したらすぐスマホなど圏外になってしまうので、事前にダウンロードした映画を観たり、読書したりするとよいかもしれません。

 

contact

お問い合わせ

サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0797-78-9240

営業時間 9:00~18:00(平日)

メールでお問い合わせ

×