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2017年8月19日
こんばんは。
Laf Designの後藤(弟)です。
今回は集客できる『集客の必須条件!ブログタイトルの付け方』について紹介したいと思います。
目次
みなさんはブログのタイトルを意識してつけていますか?
当然ブログの中身も大事ですが、それ以上にブログのタイトルも重要です。
ブログの記事を読まれるか、読まれないかの違いは、タイトルで決まります。
今までにみなさんもいろいろな記事や本、映画などを見ていると思いますが、
普段はほとんど意識してないかも、しれませんが、知らず知らずのうちにその本や映画のタイトルを見て、『その本を買うか?』『映画を見ようか?』と考えていると思います。
そんなの当たり前だ!と思うかもしれませんが、しっかり自分でブログを書いたりしている人は、実際にタイトルを細かく意識して書いている人はすくないのではないかと思います。
・『集客できるホームページ』
・『アクセスが上がって、集客できるホームページ!』
・『アクセスが激増!今までの2倍集客できるホームページ!』
上の3つのタイトルででどのタイトルが一番興味をもちそうですか?
3つとも同じような意味ですが、書き方で全く興味の引き具合が変わってきます。
答えはわかりましたか?
そうですね。
が一番興味を引くんじゃないかと思います。
では具体的に細かくなにが大事か説明していきましょう。
タイトルはインパクトのある言葉を使いましょう。
同じ内容でも、インパクトを強めることでアクセスしてくれる可能性が高まります。
当然最後の『アクセスが激増!今までの2倍集客できるホームページ!』ですよね。
ブログタイトルはインパクトが強くて少々盛れてるぐらいでちょうどいいのです。
インパクトというと、どうやってインパクトをつけたらいいの?
と思われることがあるかと思いますが、!(ビックリマーク)を付けてみるのが良い方法かなと思います。あまりインパクトがないタイトルでも、!(ビックリマーク)があれば、少しインパクトが加わったような感じがしませんか?笑
タイトルには検索でヒットしてほしいキーワードを必ず含めてください。
例えば先ほどの『集客できるホームページ』『アクセスが上がって、集客できるホームページ!』『アクセスが激増!今までの2倍集客できるホームページ!』
では『集客』と『ホームページ』の2つがキーワードですね。
いくらタイトルが良くても、全く関係ないキーワードを入れていれば、検索したときに読んでもらいたい、記事が検索順位にあがってこないので、必ずキーワードを含めるようにしてください。
キーワードをタイトルに含むことはとてもSEOにも有利になります。
ブログはタイトルが重要だとお伝えしてきましたが、タイトルと記事の内容が全く別のものではダメですね。
これは当然といえば当然ですが、記事を読むうちに、タイトルで『アクセスが激増!今までの2倍集客できるホームページ!』と書いてあるのに、肝心などうすれば、アクセスが激増して、2倍集客できるか書いていなければ、読者からすれば、だまされた感じになりますよね。
必ずタイトルと記事の内容を合わせるようにしましょう。
・長いタイトル「○○○○○○○○○○○……」
・短いタイトル「○○○○」
Googleの検索結果表示では、32文字しか表示されません。
32文字以降の文字は省略されてしまうんですね。
少し盛ったぐらいのタイトルがちょうどいいとお伝えしましたが、長すぎるタイトルは最後まで読むことができないので、どんな内容かクリックしてみないとわかりませんね。
見ている人はパッと目に入った瞬間にクリックしてアクセスするかを決めていると思いますので、タイトルは32文字以内で収まるようにしましょう。
できれば、数字を盛り込むようにするとなおいいですね。
数字があれば人はイメージしやすいそうなので、
単純にどちらがイメージしやすいですか?
後者のほうがなんとなく、パッと売り上げが上がるイメージができますよね。
今回は『集客の必須条件!ブログタイトルの付け方』についてお話させていただきました。
ブログを毎日書いていると、ただなんとなくでタイトルをつけてしまうことが多くなってきますね。
ただタイトルを意識して、決めることで、その記事の価値をもしかしたら何倍にもするのではないかと思います。
今までブログを書いてきていて、そのタイトルを一度見直してみるのも良いかもしれません。
タイトルを変えるだけで、いきなりアクセス数が増えたり、お問合せが増えたりということも十分に考えられますので、一度試してみてはいかがでしょうか。
いつも長々とお読みいただきありがとうござます。
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