楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの3大モールを比較してみました!!

WEB

2017年8月20日

こんばんは。

Laf Designの後藤(弟)です。

先日の『ネットショップの種類は?何から始めればいいのか?』⇒http://lafdesign.jp/info/1061

という記事でネットショップについて簡単にご紹介をさせていただきました。

本日はその続きにはなりますが、ネットショップの中のショッピングモール型ネットショップ》(いわゆる楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなど)

について詳しく調べてみたのでご紹介をさせていただこうと思います。

ショッピングの3大モールとは?

ショッピングの3大モールは【楽天市場】【Amazon】【Yahoo!ショッピング】の三種類と言われています。
ネットショップを始めたい方はもちろん、既に運営している方もこれらの3大モールをある程度理解する必要があります。

皆さんも買い物とかでどれか一つは利用したことがあるのではないでしょうか。

最近では、企業やお店、個人でもこの3大ショップに出店される方がどんどん増えてきています。

ネットショップを始めて、今後ネットショップで売り上げを増やしていこうと思えばやはりこの三大モールを利用する必要があります。

これだけ物や商品が溢れている中で

「ネットショップを始めても、果たして売れるのだろうか?」

「なにから始めればよいかわからない?」

「自分の商品はどのショッピングモールが向いているか?」

「毎月の費用はどれくらいかかるのか?」

と疑問に思うところだと思います。

なのでここからはショッピング三大モールのそれぞれの特徴を紹介したいと思います。

【楽天市場】

 

国内では最大級のショッピングサイトで、会員数は1億人を超えています。

集客力も高く、普通に考えれば【楽天市場】一番売れる可能性が高そうです。

しかし売れる!と儲かる!は違うので、そこを理解していないと結果赤字になってしまうので注意が必要です!!

初期費用 60,000円

月額費用 一番安いプランでも月19,500円

・販売手数料 2%~7% ※プランによる

 

1年間運営したとすると、60,000円を毎月均等割りで5,000円なので、ざっくりと毎月25,000円以上の売上を上げないと赤字です。

25,000円以上の売上を上げたとしても、その中にはもちろん商品の原価や送料負担等も含まれているので、利益を上げるはなかなか厳しいのではないかと思います。

 

【Amazon】

アマゾンもかなり認知度が高く、こちらも国内最大級のショッピングサイトですが、年間アクセス数が35億以上と楽天にも負けない集客力を誇っています。

初期費用 無料

・月額費用 小口出店無料・大口出店4,900円料

・販売手数料 8%~20% ※商品カテゴリーによる。小口出店は100円/1件

Amazonは初期費用が無料で、月額費用も小口出店であれば無料みたいです!

しかし販売手数料は商品カテゴリーによりますが、8%~20%なので、1販売にかかるコストは楽天市場よりも高めです。

その他Amazonの中で広告の掲載もできますので、売上の増加に伴って広告費をかけていくのもオプションの機能としたら面白いかと思います。

 

【Yahoo!ショッピング】

Yahoo!ショッピングも知ってる方はもちろん多いと思いますが、月間利用者数では楽天市場、Amazonに次ぐ第3位に位置しています。

初期費用 無料

・月額費用 無料

・販売手数料 無料

初期費用、月額費用、販売手数料無料なので、これはかなり驚くべきところです!!

では「Yahoo!ショッピングが一番いいのでは!?」と一見思いますが、

問題は出店店舗数です。

2016年3月に約37万店舗に拡大しており、楽天市場でも5万店舗程なので、利用者数やアクセス数が楽天市場、Amazonよりも少ないのにこれだけの出店店舗があればその中で売上を伸ばしていくのは至難の業とも言えます。

実際にYahoo!ショッピングで売上を上げている店舗は、既に楽天市場やAmazonで実績をあげているなど複数店舗展開をしており、販路拡大等の目的であればおススメですが、初心者が出店するには難しすぎますね。

 

まとめ

それぞれ簡単にではありますがご紹介させていただきました。

ですがネットショップはこの三大モールが全てではありません。

Web制作会社にECサイトの制作依頼をするもよし、個人で無料サービス(BASEやSTORES)を利用するもよしです。

私自身もネットショップをいくつか運営していますが、ネットショップの運営・管理はそう簡単ではありません。

新しい商品を入荷したら、すぐに登録する!

などの作業が毎回必要で、集客のためにSNSを活用したり、広告等のコストをかけることもかなり重要になってきます。

この手間暇をかけずに売上を上げるのは難しく、

「ネットショップを始めたから売れるだろう!」

という考えはなしにして、家賃を払って実際のお店を運営する!くらいの気合がないと売上は上がらないのではないかなぁ。と個人的には思います。

とはいえ、今はネット社会なのでインターネットをうまく利用して収益を上げている企業様も多くいらっしゃいます。

もちろん弊社(Laf Design)でも様々なツールを活用してネットショップの制作から集客の手助けまでしっかりと行いますので、ご興味のある方はぜひご相談下さいませ!!

以上です。

いつも長々とお読みいただきありがとうござます。

店舗・集客・ ホームページ制作はお任せ!

国内全国対応、宝塚、西宮、神戸周辺のお客様大歓迎!!

体験コンサルティングはこちら↓

lafdesign.jp/ztenpo#zcontact

contact

お問い合わせ

サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0797-78-9240

営業時間 9:00~18:00(平日)

メールでお問い合わせ

×