WEB
2021年12月5日
Webマーケティングに尽力する企業が増加する中、「自社のWebサイトを制作したいけれども、どのようにしたら良いか分からない」という悩みを抱いている企業もあるのではないでしょうか?ホームページ制作は、対象となる相手を考慮してページを作成することが大切です。この記事では、BtoBに効果的なホームページについて、さらにBtoBに効果を発揮するホームページ制作のポイントや注意点について解説します。
BtoBに効果的なホームページとは、まずサイト制作の目的が明確であることが挙げられます。例えば、「何となくホームページを作ることにした」、「ホームページが古くなったのでリニューアルしなければいけなくなった」など、目的があいまいであればBtoBに効果的なホームページを作ることができません。そのため、サイト制作をするにあたって、目的を明確化し、かつ企業側がホームページの必要性を認識しておくことが大切です。同時にターゲットとなる企業も明確にしておきましょう。
BtoBに効果的なホームページとは、シンプルで見やすいデザインであることです。具体的には、ユーザーが求める情報をスムーズに見つけられるか、トップ画面に情報を網羅しているかを確認しておきます。対象が企業であるため、一般の顧客が好むような華やかなデザイン性やイラストは必要最小限に抑えるようにしてください。また、ホームページは定期的に更新するので、あらかじめ更新しやすい設計にしておきましょう。
その他には、ユーザビリティ調査やコンテンツ調査、キーワード流入調査などを行い、競合サイトを分析することも大切です。また、定期的にサイトを見直すことや投稿をプラスすることもBtoBに効果を発揮します。できれば、自動的にマーケティング活動ができ、かつマーケティング活動が可視化できるマーケティングオートメーションを導入すると良いでしょう。
BtoBに効果を発揮するホームページを制作するためには、先述したBtoBに効果的なホームページについて知っておくことがポイントです。一般的なホームページ制作とは異なる点があるので、「過去に個人でホームページを作ったことがある」という社員がいたとしても、必ずBtoB用の知識を学習した上で取り組むようにしてください。
その他には、事前に制作チームを作りホームページの内容を具体化することも大切です。例えば、どのようなデザインのホームページにするか、自社が提供しているサービスのアピールポイントをどのように表現するかなどが挙げられます。単独でホームページ制作をすると多角的な意見を取り入れられないので、BtoBに効果的なページ制作ができない恐れがあります。そのため、事前に会社内で製作チームを作り、複数の社員で手掛けるようにしましょう。
効果的なBtoBのホームページ制作をするためには、自社内で制作チームを作るなどして、ポイントを把握しておくことが大切です。チームを作ったら、ホームページ制作の目的を明確にし、シンプルで分かりやすいデザインにするなど、BtoBに効果的なホームページ制作について学習するようにしてください。十分な準備と豊富な知識が成功のカギとなります。
お問い合わせ
サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。
サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
メールでお問い合わせ