WEB
2016年8月15日
ecサイトとはeコマースのサービスを提供するwebサイトのことを言います。簡単に言うとecサイトとはインターネットを使用し、商品やサービスを販売するサイトのことです。
ecサイトを自分で運営しようと考えている方に、ecサイトの運営とはどういった業務なのか?どんなスキルが必要なのかをご紹介していきます。
目次
日頃からインターネットを使用している人でも、いざecサイト運営に関わるとなると戸惑うことの連続でしょう。ecサイトを利用するのと運営するのとではまったく違います。まずはecサイトがどのように成り立っているのか説明していきます。
ecサイトは自社サイト型とモール型に二分されます。自社サイト型は全く何もないところから作るするパターンと、ecサイト構築ツールなどを使るパターンなど様々あります。
自社サイト型は自由度が高いですがその反面、セキュリティシステムや決済システムなども自社で作る必要があります。
日本のec市場規模は毎年高い伸び率を示しています。消費者が日常的にネットショップなどを利用していることが市場規模を拡大させています。
またecサイトで購入した商品をコンビニで受け取れるサービスを利用したり、ecサイトと実店舗とで共有のポイントを利用できたりなどの便利なサービスが誕生していることも市場規模の拡大を後押ししていると言えます。
ecサイト運営の業務は主に5つに分けられます。それぞれについて解説していきます。
ネット広告を利用したりメールマガジンを配信したりして集客をする業務です。ecサイトを改善したりseo対策なども行い、どんどん顧客を集めて購買してもらえるようにします。
商品を企画し、在庫を管理する業務がマーチャンダイジングです。ecサイト運営する上で最も上流の業務でマーケティングで得た顧客の意見がとても重要になってきます。
マーチャンダイジングで決まった商品の名前や価格、バーコード情報などの商品情報を登録する業務です。
倉庫での仕分けや配送作業、注文の管理、顧客に対しての応対業務などの業務です。
ecサイトで得た様々な数値を管理したり、外部と連携したり、時代の流れに沿ったシステムを管理する業務です。
ecサイト運営の業務を確認したところで、次にecサイトを運営する人材にはどのようなスキルが必要なのでしょうか。
ecサイト運営するにあたり、Excelの知識があればあるほど、ecサイト運営は楽になります。商品情報を加工したり、様々な数値を分析する場合にもExcelが利用できると便利です。
簡単に言うと普段見ているwebページを作る為のスキルです。HTMLコーディングのスキルはHTMLと呼ばれるプログラミングに近い部分がありますが、CMSと呼ばれる技術を利用すると意識しなくてもコーディングできてしまいます。
クレーム処理などをCS対応という方もいますが、カスタマーサポートなので顧客の手助けをするためのスキルです。商品について、納期について、修理対応など様々な問い合わせが日々発生し、それに対応するためのCS対応スキルは一定レベルまでは日々のトレーニングで身につきます。顧客の疑問や不満を事前に感じることができるかどうかは常に意識することで磨くことができます。
ecサイト運営の業務と必要なスキルをまとめてご紹介しました。これからecサイトを立ち上げようとしている方やecサイトの運営管理へ就職を考えている方はぜひ参考にしていただければと思います。
お問い合わせ
サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。
サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
メールでお問い合わせ