ホームページ作りはキーワードの選出方法が重要

WEB

2022年8月29日

多くの人にホームページを見てもらうためには、Google検索において検索上位に表示される必要があります。

検索上位になれば閲覧数が増えるだけでなく、広告収入や集客にもつながります。

では、どうすれば検索で自分のホームページが上位表示されるのでしょうか。

それにはキーワードの選出が非常に重要です。

この記事ではホームページを検索上位にするキーワードの選び方について解説します。

自分のホームページは誰に見てもらうべき?キーワード選出までの3ステップ!

キーワードの選出の前に、ホームページを誰に見てもらいたいかを考えましょう。

ホームページを見てもらいたい相手によって、訴求するキーワードは変化します。

キーワード選出の最初のステップはホームページが狙いとしている潜在顧客をイメージし、具体的にターゲットを絞ることです。

性別・年齢・職種といった基本的なことから、どんな悩みを持ってホームページを訪れたか、悩みを解決したい理由はなにかといった事柄を、個別具体的に明らかにしましょう。

潜在的顧客が把握できたなら、次はキーワードのリストアップ作業に入ります。

どれだけ数が増えてもかまいません。

思いつく限りのキーワードを書き出してみましょう。

最初に思いついたキーワードは、誰でも考えるようなワードが多いのではないでしょうか。

一方で後になってから思いついたキーワードは、結びつきが本当にあるのかわからない、ひらめきや直感めいたものが多くなるはずです。

検索上位にホームページを導くキーワードは、前者よりも後者です。

なお、キーワードをリストアップするときは、複合的なキーワードも意識しましょう。

潜在的な顧客がどのようなワードを組み合わせて検索するのかを想像して、組み合わせたワードもリストアップしていきます。

例えば、投資系のホームページを作るなら、「暗号資産 + 女性」「暗号資産 + 男性 + 40歳」などです。

メインとなるワードに、潜在的顧客の個人的な要素を組み合わせて複合ワードを作るとよいでしょう。

3つ目のステップでは、ピックアップしたキーワードを絞り込みます。

潜在的顧客の悩みについてのワードや、解決しそうなアイデア、悩みの理由といった言葉を選出します。

また、多く書き出したキーワードのなかにはホームページの内容とはかけ離れたものがでてくるでしょう。

そのようなワードは検索上位にホームページを導かないので、除外していきます。

選出したキーワードを調べ上げる!

選出したキーワードをそれぞれ調査する必要があります。

多くのホームページが使っている言葉では検索上位に食い込むのが難しいからです。

また、誰も使っていないワードでは、そもそも検索してもらえません。

そのようなことにならないためにも、しっかりと調査しましょう。

調査方法は主に2つです。1つは月間検索ボリュームの調査です。

これはキーワードが1カ月あたりにどれほど検索されているかを調べる、検索数の調査を指します。

検索数が増えるほど多くの人が興味を持っているキーワードであることが分かりますが、同時に競合するホームページが増えるので、検索上位に食い込むのは難しくなります。

もう1つは、競合サイトのキーワードの調査です。

ピックアップしたキーワードで実際に検索すると、そのキーワードに親和性の高いホームページが表示されます。

競合性が高いサイトとして、内容や繰り返し使われているキーワードなどをチェックしておきましょう。

キーワードを決定する

以上の作業が終わったなら、ホームページの内容に適合したキーワードの中から、なるべく競合性が低く、月間検索ボリュームが多いものを選びましょう。

とはいえ、競合しない検索数の多いキーワードなど、そうそう見つかるものではありません。

最適なものが見つからないときは、競合性か検索数のどちらかを諦めてキーワードを決定するとよいでしょう。

なお、これからホームページを作るつもりなら、競合性が低いキーワードがおすすめです。

対して、すでにホームページを作成しておりSEOが施されているなら、検索数が多いキーワードにチャレンジすることをおすすめします。

まとめ

ホームページは作成すれば人に見てもらえるというものではありません。

見てもらうにはGoogle検索で上位にランキングされることが大切です。

それには適切なキーワードの選出が欠かせません。

なるべく多くのキーワードをピックアップして、最適な言葉を見つけだしましょう。

なお、検索上位になるには魅力的で質の高いコンテンツが必要です。

そちらも手を抜かないように頑張りましょう。

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