WEB
2022年1月20日
「制作会社にホームページを作成依頼したいけど、事前にどんな情報がいるんだろう…」
そう思っている方はいませんか?
ましてや初めてWEB制作の依頼をするとなると、分からないことばかりで戸惑う方も多いと思います。
そんな方のために、今回は
ホームページ制作時に必要な5つの確認事項をご紹介させていただきます!
まずは一番大切な軸になる部分、「ホームページを制作する目的」というところを明確にしておきましょう。
例えば、「お問い合わせを増やしたい」や「採用の応募人数を増やしたい」、「会社としての信頼感を持ちたい」などがあるかと思います。
目的によってどのようなサイトを制作するかが決まるのでとても重要なポイントです!
また、新規作成なのか既存サイトのリニューアルなのかも制作会社にしっかりと伝えましょう。
こちらもとても重要な部分だと思いますが、ホームページは制作会社や作るページ数、デザインなどで価格が大きく変動します。
予算を決めずにやりたいことを先行させるとどんどん費用は積みあがっていってしまいます。
まず制作会社に予算を伝え、その範囲内でより効果の出せるものを提案してもらうのが予算とクオリティの関係としてはベストな形かもしれません。
サイトをいつ公開したいのかも制作会社に伝え、スケジュールを組んでもらいましょう。
WEB制作には工程が多いため、サイトのボリュームによっては長い期間を必要とするものもあります。
制作会社にはなるべく早い段階で納期の相談をして、目的に合った時期にサイトを公開できるようにしましょう!
「誰にこのサイトを見てほしいのか」を明確にすることで、ターゲットに沿ったデザインやアプローチを取り入れることができます。
例えば
■化粧品のサイト
【ターゲット】
メイクが好きな20代~40代女性
【デザイン】洗練された華やかなデザイン
■企業の採用サイト
【ターゲット】
来年卒業する新卒の学生たち
【デザイン】流行りを取り入れたフレッシュなデザイン
■介護施設のサイト
【ターゲット】中年以上の男女や高齢者
【デザイン】色のコントラストや文字の大きさを意識した見やすく安心感のあるデザイン
など、ターゲットによってデザインを変えていく必要があります。
ここではざっくり書きましたが、ここに記述しているターゲット層は更に細かく掘り下げていくことをおすすめします。
(メイクが好きな20代~40代女性→その中のコンサバ系メイクが好きな層 など…)
刺さってほしい層にあなたのホームページを見てもらえるようになれば問い合わせに繋がりやすくなりますので、ターゲットを絞り込んでより大きな効果を得ましょう!
予算やスケジュールは、作成するサイトのページ数によっても変動します。
ただ、ページ数を決めるといってもどのように決めていけばよいのかを分からない方も多いと思います。
その場合は「どのような情報が載っているページが欲しいか」を考えていきましょう。
【会社紹介コーポレートサイトの例】
1.TOP
2.会社概要
3.事業内容
4.お知らせ一覧ページ
5.お知らせ詳細ページ
6.実績一覧ページ
7.実績詳細ページ
8.スタッフ紹介
9.採用情報
10.お問い合わせ
この例ですと計10ページの作成ということになります。
事業内容をしっかりアピールしたいなら事業内容ページに詳細ページを追加してボリュームを出したり、スタッフ紹介が必要ない場合は削ったりなど、ホームページの用途や目的によってページ数は変わっていきます。
無駄なページを作ってしまったり、必要なページが足りなかったりすることのないようにしっかり確認しておきましょう!
ということでここまで挙げさせていただいた
①ホームページ制作の目的
②予算
③公開日
④ターゲット
⑤ページ数
最低限この5つの項目を確認しておけばスムーズにホームページ作成を依頼できるかと思います!
【その他できればご用意やご確認していただくとスムーズなもの】
・サイトに使用する写真などの素材のご用意
・サーバーやドメインの確認
・入れたいシステムの確認
・運用方法の確認
上記に関してはそもそも知識がなく難しい方も多くいらっしゃると思いますので不明な点はドンドン制作会社に聞きましょう!
ラフデザイン株式会社ではフォームから24時間いつでもご相談を承っておりますので、分からないことがあればお気軽にご相談ください!
弊社では目的や用途にあったホームページ作成をさせていただいておりますので制作実績とサービス内容も是非合わせてご確認いただければ幸いです。
この記事を参考にしていただき、皆様のより良いホームページ制作のお手伝いができれば幸いです!
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!
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