WEB
2017年7月31日
こんばんは。
Laf Designの後藤(弟)です。
最近ホームページ制作をさせていただいているお客様から、
「ブログを書くならアメブロがいいのか?WordPressがいいのか?」
と尋ねられることがよくありますので、今回詳しくご説明したいと思います。
結論から言いますと場合によって使い分けるのが良いと思います。
それぞれのメリットとデメリットを上げていきたいと思います。
メリット
1.無料で簡単に始めることができる
2.アメブロの内部でコミニケションを取ることができる
デメリット
1.広告が勝手に入る
2.SEO(Yahoo!やGoogleの検索)に弱い
3.基本的に商用(ビジネス用)禁止なので、急に削除される可能性がある
メリット
1.SEO(Yahoo!やGoogleの検索)に強い
2.記事(コンテンツ)が消えることはないので、後々自分の資産になる
デメリット
1.使い始めるのに手間とコストがかかる
2.素人管理だとセキュリティに弱く、使いこなすのが難しい
などです。
弊社もそうですが、ほとんどのホームページ制作会社は基本的にアメブロでなく、Wordpressをお客様に推奨しています。
なぜならそもそもアメブロは商用でないのと、一番はアメブロはSEOに弱く、WordpressはSEOに強いからです。
WordPressでどんどん記事をストックしていくことで、Googleにインデックスされ、評価が上がり検索順位も上がっていきます。
一方、アメブロで記事を書たとしてもアメブロサイトの中に記事がインデックスされるので、Googleの評価の対象にならず、検索結果で表示されにくくなっています。
もしSEOで集客したいなら、間違いなくWordpressでブログを書いたほうが良いでしょう。
SEOでの集客を目的としていないのならば、アメブロでブログを書いて集客するのもありだと思います。
例えば、地域のパン屋さんやケーキ屋さん、服屋さんは、GoogleやYahoo!の検索エンジンで検索されるよりも、近隣の方の口コミだったり、駅前でチラシをもらったりなどで来店されるお客様が多いのではないかと思います。
その場合はSEOで検索順位を上げる必要はないので、アメブロ内でしっかりブログを書いて継続的に読者数を増やし、集客を狙っていく方が効果的です。
アメブロのデメリットとして、削除されるリスクはありますが、アメブロは日本国内で4,000万人が利用しており、様々なコミュニケーションツールや、読者登録機能、ペタ機能等を使うことで、短期的に結果を出すことも可能です。
また30代以降の主婦層が多く利用しているので、ターゲットが30代以降の主婦層の場合はアメブロで積極的にコミュニケーションを取って集客していくのも良いかと思います。
ここまでで、アメブロとワードプレスそれぞれのメリットデメリットを紹介してきました。
どちらを使うのが適切なのか?をしっかりと考えてブログを運用していくことが大事ですね。
私の個人的な意見としては新しくホームページを作ってブログを書いていくならワードプレスをおすすめします。
何故なら上でも紹介しましたが、ワードプレスのほうが圧倒的にSEOに有利だからです。
しかし、あまりSEOでの順位を上げる必要がないとか、今までアメブロでたくさんの記事を書いていて、アメブロの読者数も多くいる場合はそのままアメブロを継続していくのも良いかと思います。
確実に結果を出したいならどちらも利用する方が良いのですが、記事が重複してしまうとペナルティを受ける場合がありますので、それぞれで違う記事を書かないといけません。
それではとても労力がかかりますし、どちらも継続して運営していくのはとても大変です。
どんな目的でホームページを運営していくのか?
ターゲットのお客様の地域や年代はどんな人か?
をしっかり考えて選ぶことが大事かと思います。
いつも長々とお読みいただきありがとうござます。
店舗・集客・ ホームページ制作はお任せ!
国内全国対応、宝塚、西宮、神戸周辺のお客様大歓迎!!
体験コンサルティングはこちら↓
お問い合わせ
サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。
サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
メールでお問い合わせ