店舗集客について②

その他

2017年5月10日

店舗集客について②

こんばんは。

Laf Design(ラフデザイン)の後藤です。

前回の「店舗集客について①」の続きを「店舗集客について②」として、ご紹介させていただきたいと思います。

店舗集客について②

前回はオープンから3ヶ月、運転資金もジリ貧で減っていく中一か八か勝負にでたのが・・・

『道路看板』

でしたが、

探せは安い看板もあるとはいえ、実際は設置と継続していくには毎月の固定費がかかります。

なかな道路看板を設置するにはコスト面での問題も多いかと思いますので、その他で僕がお店(あいほん道 宝塚店)で実践した集客方法で効果のあったと思うものを、いくつかご紹介させていただきます!!

実際に試してみて効果があった集客方法

①Facebook、Instagram、Twitter等のSNSを活用

②ポイントカードやご紹介カードを作成・配布

③季節ごとにイベントを企画

④メールマガジン・DMの送付

⑤ホームページのSEO対策

ざっくりとこの5つですが、これのどれか1つだけやっても爆発的に売上が伸びた訳ではありません。

これらの全てをバランス良くこなしていくことで、徐々に売上も伸びていったように思います。

①Facebook、Instagram、Twitter等のSNSを活用

まずは最近大手の企業もかなり力を入れてきている、①のSNSを活用ですが、特に当店(あいほん道 宝塚店)はは当初Facebook(フェイスブック)の活用にかなりに力を入れていました。

Facebook(フェイスブック)には広告機能があるので、Facebook(フェイスブック)ページの広告を月に5,000円〜20,000円かけて運用しました。

また定期的に写真や投稿を続け、「いいね!」数の数をまず増やす努力をしました!!

半年程すると「あいほん道 宝塚店」のFacebook(フェイスブック)ページはかなり増え、その後も安定的に増えていきました。

「Facebook(フェイスブック)を友達がいいね!してたので~」

という方の来店も増え、集客にはかなり効果的だったように思います。

②ポイントカードやご紹介カードを作成・配布

続いて②ポイントカードやご紹介カードを作成・配布についてですが、

紹介カードを作成し、ご来店いただいたお客様に配布しました!!

こちらもそこまで爆発的な効果はなかったものの、口コミを促すツールにしては良かったかとおもいます。

③季節ごとにイベントを企画

当店(あいほん道 宝塚店)は定期的にイベントを開催していました!!

開店1ヶ月で「バレンタインデー」のイベントをしたり、3ヶ月で「スプリングキャンペーン」をしたり、半年で「サマービックあみだくじ」等のご来店いただいたお客様に還元できるような企画を多数行いました!!

こちらも1回のイベントでめちゃくちゃ大盛況という訳ではありませんが、定期的に開催することでいろんな効果があったように思います。

④メールマガジン・DMの送付

メールマガジン・DMの送付についてですが、こちらはDM(ダイレクトメール)の送付を実施しました!!

新聞折り込みや地域のクーポン雑誌等、紙媒体等の広告はいくつチャレンジしましたが、一番効果的だったのはこのDM(ダイレクトメール)だったように思います!!

DM(ダイレクトメール)は1通当たりのコストがそこそこかかりますが、それなりの反響率はあるので、こちらも集客のツールとしてはおススメです。

⑤ホームページのSEO対策

最後に、「ホームページのSEO対策」こちらが何よりも一番強力で、爆発的且つ安定的に集客することができたツールです。

もちろん業種にもよりますが、

当店(あいほん道 宝塚店)はiPhoneの修理やアクセサリー専門店なので、ターゲットのお客様は全てスマホ(iPhone)を持っています。

※そもそもiPhoneユーザーがターゲットですので(^-^;笑

なので、

・画面が割れた!

・バッテリーが寿命だ!

・水没した!

等はほとんどの人がYahoo!(ヤフー)やGoogle(グーグル)で検索します。

「iPhone 修理 宝塚」と検索すると1ページ目の1番~5番くらいまでは当店(あいほん道 宝塚店)のページ、もしくは関連ページが表示されるようにしてあるので、

これが爆発的且つ安定的に集客をするツールとなりました!!

まとめ

以上、どれか1つだけを実践してもあまり効果はないと思いますが、様々なツールを使うことで相乗効果が期待でき、安定的な集客ができるかと思います。

Web集客やアナログ集客等それぞれ個別で記事を書いていきますので、またそちらの方も御覧くださいませ~(^-^-

いつも長々とお読みいただきありがとうござます。

店舗 集客 ホームページ制作はお任せ!

国内全国対応、宝塚、西宮、神戸周辺のお客様大歓迎!!

体験コンサルティングはこちら↓

lafdesign.jp/ztenpo#zcontact

 

 

contact

お問い合わせ

サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0797-78-9240

営業時間 9:00~18:00(平日)

メールでお問い合わせ

×