デザイン勉強会しました!!2024年3月版

LAFログ

2024年3月18日

こんにちは!

Laf Designの後藤(弟)です。

今回は弊社のパートナー企業のAmbition株式会社のデザイナーの方を招いて、一緒にデザインの勉強会をさせて頂きましたのでその様子をご紹介させて頂きます。

Ambition株式会社様は神戸で医院に特化したコンサルティング会社で、医院のWebサイトなども手掛けていて、弊社もサイトのデザインやコーディングなどご依頼頂いております。

ラフデザインでは、基本的には自社でディレクションやデザイン、コーディングをすべて完結できますが、案件によってはパートナー企業様にお仕事を頂いたり、またこちらからパートナーの企業様や個人の方にお願いをすることが多々あります。

その時に感じるのが、何より一緒にお仕事をする上で、大事なのはパートナー会社様とのコミュニケーションもとても大事だと思っています。

私たちの仕事は、すべて人(人間)が制作を行っています。

Webサイトは決して在庫などを持たず、一から最後まで人(人間)が手作業で作っていきます。

そのためには、社内でのコミュニケーションも大事ですが、社外の方とのコミュニケーションもとても重要です。

今回のような勉強会をすることで、ただ知識をつけるだけではなく、社外の方のとのコミュニケーションもラフデザインメンバーが学ぶ大切な機会だと思います。

前置きが長くなりましたが早速紹介していきます。

勉強会の内容について

まずは今回の勉強会の趣旨についてご説明します。

今回の勉強会の趣旨はデザイン勉強会ですが、Ambition様とは様々な案件を協業させて頂いているので、デザインに限らず、ディレクションやコーディングなどの情報交換もさせて頂きました。

ホームページの制作にはディレクション・デザイン・コーディングのすべてが大事になります。

そのためにはそれぞれの役割の人が、どのような手順で作業を行うかを把握している必要があります。

デザイナーだからデザインのことだけ知ってればいい。

コーダーだからコーディングの実装方法だけ知ってればよい。

というわけではなく、すべての役割の人が、他の役割の人の作業を大方知っておく必要があります。

今回の勉強会ではそのようなことも意識して弊社のメンバーも学んでくれたらと思い開催しました。

とまたまた前置きが長くなりましたが、様子を紹介します。

まずは案件の確認

朝からAmbitionのデザイナーのまいさんに来ていただき、一緒に弊社の実績を見ていただきます。

私も後ろからその様子を背後霊のように見守ります。

まずはAmbition様より頂いている案件や、そのほかの案件がどのように進めていくかみんなで共有します。

弊社では主に若手(20代)を中心に案件をこなしています。

そうです!

毎回言いますが、ラフデザインの業務はスパルタです!笑

新入社員でも入社1年目でも重要な仕事を任せます。

ディレクションの説明から

Ambitionのまいさんは未経験でこのWeb業界のお仕事をされていて、今はまだいろいろと勉強中とのことですので、ディレクション業務についてもレクチャーさせて頂きました。

ディレクションに関しては、弊社のかずき(かーくん)を中心の行っていますので、サイトマップや制作スケジュールなど一通り弊社がどのようにディレクション業務を行っているか共有させて頂きました。

次はデザインの共有と勉強会

次は入社2年目のあみちゃんがデザイン業務について共有します。

XDやFigmaを使ったデザインカンプの制作方法で小技的なものの共有や、良いデザインなどを共有させて頂きました。

あみちゃんも入社2年目にして、デザインにおいて主戦力で活躍してもらっていますが、人に教えるということはまだあまり経験がないはずなので、これも良い経験かと思います。

人に教えるにはその人の倍以上の知識が必要になります。

人に教えることは自分の中での知識の再確認や整理にもなるので、自分のスキルアップにもつながります。

もしかしてただの女子会?

これはもしかしてただの女子会?

ではなくてデザインチームでの共有です。

今回の勉強会の主な目的は何といってもデザインの勉強会です。

Ambitionのまいさんもデザインを主な業務として行っていて、デザインについては弊社からもレクチャーさせれることがあるかと思います。

何度も言いますが、決して女子会ではなく、デザインチームで様々なデザインをみながら激しくディスカッションを行っています。笑

※女子会的な感じを演出したかったでの、お菓子を広げて写真をとりました。笑

お昼に向かいます

午前中の勉強会が無事終わり、事務所にいるメンバーでお昼に向かいます。

今日は外出の人が多く4人+1人(カメラマンの私)だけでしたが、

近くの西宮ガーデンズに徒歩で向かいます。

今日はAmbitionのまいさんが来てくれているので、みんなもいつもより楽しそうです。

たまには、こうやってみんなで一緒にお昼に行くのも良いですね。

同じ釜の飯を食うことで、仕事でのコミュニケーションもうまくいきスムーズに進むことも大いにあると思います。

お昼は西宮ガーデンのカフェでランチセットを頂きました。

まいさんがどうして、Webデザインのお仕事を始めたのかなど、いろいろなお話を聞かせて頂きとても勉強になりました。

昼からはコーディング

昼からはコーディングもエンジニアのゆうやくんよりレクチャーさせて頂きました。

まいさんもコーディングもされるというということでしたので、いろいろと学びがあったのではないでしょうか。

ゆうやくんも人にレクチャーすることがないので楽しそうで、今日はいつもより表情豊かですね。

最後はデザイン勉強会アゲイン

最後はななみんからまたデザインの共有をさせて頂きました。

ななみんは新卒でデザインに関してもまだ見習いではありますので、まいさんからいろいろと刺激を頂けたのではないでしょうか。

おまけ

おまけにこのブログのサムネイル用に撮った写真を載せます。

勉強会のサムネイル写真にしては、違和感がめちゃくちゃあったので没になった写真ですが、良い記念写真になりました。

※私も最近はカメラマンの役割が多く登場機会が少ないので、たまには登場させてください。

まいさんお忙しい中お時間を頂き、またお越しいただきありがとうございます。

またAmbitionの池田社長もこのような機会を頂きありがとうございます。

引き続き頂いている案件もラフデザイン総動員で尽力させて頂きます!!

いつもラフデザインのブログを見ていただきありがとうございます!

contact

お問い合わせ

サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0797-78-9240

営業時間 9:00~18:00(平日)

メールでお問い合わせ

×