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2022年1月25日
ついに本格的なIT社会が到来しました。一般消費者や経営者の方々はネット検索を日常的に活用して、情報収集を行っています。スマートフォンやWi-Fi環境の普及に加えて、昨今ではAIの大衆化も加速中です。ネットマーケティングの重要性も日に日に増しており、複雑で多様な現代社会に合うオフィシャルサイトの構築が求められています。
インターネット技術の大衆化が進み、更にスマートフォンやタブレット端末の普及によって、本格的なIT時代が世間に到来しました。Wi-Fi環境が全国各地で浸透し、近頃は文字通り老若男女問わず、日常的にネット検索を活用しています。気になるモノやコト、サービスがあれば、とりあえずスマホやPCでネット検索を行う、そんな環境に変化しています。
昨今ではAIの進化、そして大衆化も大きなIT分野のトレンドです。既に多種多彩なAIが大衆化し始めています。テキストや画像を生成するAI、ネット検索の補助を行うAI、顧客対応を代行するAI等が実用化されました。膨大な計算や情報処理をAIはヒトに代わって行ってくれます。利用者は短時間で自分の希望通りの創作物やデータが得られます。一昔前では考えられなかった、SF小説や漫画のような技術です。
特にネットマーケティングの観点から、経営者が意識すべきAIの種類としてはネット検索を補助するタイプです。ネットユーザーが打ち込んだ内容から、関連するホームページへ案内する機能を持っています。今まで企業のオフィシャルサイトは、いわゆる大手検索エンジンからアクセスされる事を想定してきました。AI技術が更に世間一般へ普及すれば、今まで通りのネットマーケティングの手法が通用しなくなる可能性があります。
ネット検索を補助するAIに、いかにして自社のオフィシャルサイトや自社商品のページを見つけてもらうか、といった新しい視点が必要です。キーワード検索の場合、ある程度ネットユーザー側が自社の製品やサービスについて関心を持っていたり、関連する言葉や用語を知っていたりする前提があります。一方で、曖昧な投げかけでも、ネット検索を補助するAIはユーザーが想定するサービスや製品を提案可能です。新規顧客の開拓の為には、オフィシャルサイトに掲載する情報をアップデートしなければいけません。既にオフィシャルサイトを開設している場合は、早めにAIを意識した情報の更新が必要です。
商品説明のテキストを見直したり、企業理念のメッセージを新しく追加したり、ネットショップの文章をブラッシュアップしたりする等、将来を見据えた修正が経営者の喫緊の課題となります。
一昔前、AIの普及にはもう少し時間が掛かると予測されていました。ところが、現実的にはIT技術の進歩は目覚ましく多種多彩なAIが大衆化し始めています。特にネットユーザーの検索を補助するタイプのAIは、ネット環境を大幅に変化させるポテンシャルがあります。AI技術にはまだまだ克服すべき課題は少なくありませんが、世間にAI検索が普及する可能性は大です。それに合わせてネットマーケティングの柔軟なアップデートが必要です。
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