WEB
2016年1月1日
こんにちは Laf Design の後藤(弟)です。
ホームページを作っている会社は多いと思いますが、ホームページの管理はどのようにしていますか?
ホームページの管理とはそもそもどんなことをするのでしょうか。ホームページも簡単なものから手の込んだものまでいろいろあります。管理も自前でやる場合と委託する場合がありますが、費用はどのくらいかかるのかも気になりますね。
この記事では、ホームページの管理について、管理の仕方や業務内容・費用・注意点などを分かりやすくご説明します。
目次
ホームページの管理は、どんなことがあるのでしょうか。まず必要な作業を見ておきましょう。
やらなければならない作業は、ドメイン・サーバ管理とデザイン・コンテンツ管理です。
「ドメイン」とは、ホームページに必須の住所と言ってもよいと思います。「○○.ne.jp」とか「○○.com」などの、後ろの部分です。
「サーバ」は、ホームページをつくるファイルがある場所です。
サーバは自前もありますが、レンタルサーバでも良いです。
デザイン・コンテンツは、ホームページを見に来る人がいつも目にする画面の見た目と記事内容です。
トップ画面が古臭い・見にくいなどデザインの見た目の印象が悪いと訪れる人が少なくなります。
また掲載されている記事や情報などのコンテンツの更新が行われていない、あるいは不正確ですと、信頼されなくなります。
デザイン・コンテンツの管理も極めて重要です。
ホームページ管理とは、簡単に言えば、ホームページを常に支障なく見れる状態に保つことです。
システムの不具合が生じないように常に注意し、必要なアップデートやデータのバックアップを行います。万一障害が発生したときは、影響を最小限にとどめるため、迅速に対応します。
ホームページの管理費について、まず費用の内訳を見ていきましょう。
格安のレンタルサーバーがあり、相場はかなり低くなっています。
月払い・長期割引など様々な料金プランがあります。
年間契約が一般的です。名前にこだわらなけれ安いドメインでも問題ありません。
SSLは、データを暗号化して送受信する仕組みです。
安全な通信で推奨されます。
レンタルサーバーで無料提供しているものもあります。
ホームページの記事の修正や画像の差替えの委託費です。
最近は簡単にできるソフトも多いので、自前でできれば不要です。
ホームページ障害の未然防止のために監視してもらうとともに、障害発生時に緊急対応をしてもらう費用です。
CMSのバージョンアップ費用、SEOなどのコンサルティング費用などがあります。
ご紹介した項目は、必ずしもすべてが必要というわけではありません。
管理費は、管理の仕方で大幅に変わります。一般的な相場は次の通りです。
・自社管理
5,000円位
サーバー・ドメインなどの最低限の維持費
・一般的な委託管理
5,000円〜2万円
最低限の維持費+コンテンツ修正費
月数時間分の作業委託費を含みます。
・やや高レベルの委託管理
2万円〜5万円
CMSメンテナンス・月次レポートなどを含みます。
・高レベルの管理を行う場合
5万円~数十万円
SEO・マーケティングなどのコンサルティングを含みます。
ホームページを管理する場合の注意点をご紹介します。
・ホームページ制作時に管理のことも決める
ホームページ制作を依頼するときは、管理もセットで考えた方が良いです。
・外注する管理の範囲を確認する
管理業務のうち外注が必要なのはどの作業なのか、確認しておくことが重要です。
・サーバー・ドメインの契約主体は自社がベター
サーバー・ドメインの設定作業は外注しても、契約主体は自社にした方が良いです。
・都度見積もりも可能
費用は、月ぎめでなく都度見積もりの形もあります。
ホームページの更新があまりない場合などは、こちらの方が安くなります。
ホームページの管理の仕方は、そのホームページで何を目指すのかによって違います。
自前で管理をすることにより費用を抑えて目的を達することもできますので、自社にあった適切な方法を考えてみましょう。
いつもラフデザインのブログを見ていただきありがとうございます!
お問い合わせ
サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。
サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
メールでお問い合わせ