WEB
2019年3月18日
こんにちは
Laf Design の後藤(弟)です。
今回は「検索順位とクリック率の関係【1位と10ではどのくらい違うの?】」についてご紹介したいと思います。
みなさんもSEO対策をするときにはGoogleやYahooで検索順位を調べますよね。
当然検索順位によって、クリック率は全然違います。
検索順位によってのクリック率の目安を知ることは今後のSEO対策をする上でとても参考になるかと思います。
CTRとは、Click Through Rateの頭文字をとったもので、日本語ではクリック率または、クリックスルー率と呼ばれています。
CTRの式は「クリック回数÷表示回数☓100」で自分のサイトが検索結果に10回表示されて、クリック数が1回だとすると、CTRは10%になります。
Internet Marketing Ninjas(インターネット・マーケティング・ニンジャズ)より発表された、2017年のGoogle検索順位別クリック率は以下の表のようになります。
検索順位 | クリック率 |
---|---|
1位 | 21.12% |
2位 | 10.65% |
3位 | 7.57% |
4位 | 4.66% |
5位 | 3.42% |
6位 | 2.56% |
7位 | 2.69% |
8位 | 1.74% |
9位 | 1.74% |
10位 | 1.64% |
※引用元:Google Organic Click Through Study | Whitepapers by Internet Marketing Ninjas
1位で21.12%、2位では10.65%、で約2倍ぐらいは違っていますね。
また10位では1.64%なので、「1位と10位では約20倍」ほど違いますね。
同じ1ページでも1位と10位での差はかなり大きいですね!
やはりSEO対策をする上、検索順位1位を狙っていく必要がありそうですね。
では2ページ目はどうなのでしょうか?
検索順位の2ページ目は11位以降になりますので、10位の1.64%を下回ります。
ユーザーが2ページ目を見るにはもらおうと思えば、GoogleやYahooの検索エンジンで下までスクロールして、次のページをクリックしてもらう必要があるので、当然1ページ目よりはクリック率は下がりますね。
もし自分のホームページが11以下であれば、残念ながらホームページを見てもらう機会はほぼないといってもいいですね。
ではクリック率を上げるためにはどうすればいいかというと、
「検索順位を上げる」、「検索順位をはそのままでクリック率を上げる」、「CPC広告を利用する」
の3つの方法があります。
ホームページを作ったばかりだと、なかなか検索順位を上げられないので、始めのうちは、「検索順位をはそのままでクリック率を上げる」、タイトルのキーワードやディスクリプションを見直したり、「CPC広告を利用する」GoogleやYahooの広告を利用したりするのが、とりあえずの施策として良いかもしれません。
いかがでしたでしょうか?
今回は『検索順位とクリック率の関係【1位と10ではどのくらい違うの?】』についてご紹介させていただきました。
SEO対策をする上で、だいたいのクリック率がわかれば今後どのような方法で、自分のホームページを多くのユーザーに見てもらえるかを考えらる良い機会になるかもしれません。
是非参考にしていただければと思います。
いつも長々とお読みいただきありがとうござます。
店舗・集客・ ホームページ制作はお任せ!
国内全国対応、神戸、大阪、宝塚周辺のお客様大歓迎!!
お問い合わせ
サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。
サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
メールでお問い合わせ