WEB
2017年12月1日
こんばんは
Laf Design の後藤(弟)です。
今回は『ホームページはコンテンツが大事!』についてご紹介したいと思います。
コンテンツ=ユーザーとのコミュニケーション
コンテンツはWeb上でユーザーと行うコミュニケーションのことです。
基本的に人と人がコミュニケーションを図るときは、会話や電話、メール、チャットなど様々なツールを使ってコミュニケーションを図ると思います。
ホームページの場合コンテンツを発信することで、コミュニケーションが生まれます。
逆にコンテンツを発信しないということはユーザーコミュニケーションをとっていないということになりますね。
コンテンツを発信し続けることで、売り手と買い手とのコミュニケーションがとることができます。
当然最初はコンテンツを発信しても誰も見てくれないと思いますが、まずはこちらからコンテンツを発信して、積極的にコミュニケーションをとっていくことが大事ですね。
ホームページを作っていざ公開しても全くお問い合わせがない!
とお悩みの方も多いと思います。
ではなぜお問い合わせがないのでしょうか?
その悩みの原因はズバリ!ホームページ内のコンテンツ不足によるものと考えられます。
いくら見た目がカッコいいホームページを作っても、コンテンツの量が不足していては、検索順位で上位表示されません。
まずホームページを作って公開しても、GoogleやYahooで検索してもほとんど10位以下になっていると思います。
10位以下だと、残念ながらあなたのサイトをクリックしてみてくれる人はほぼゼロでしょう。
検索順位を上げるためにはある程度のコンテンツの量が必要です。
特に近年のGoogleの検索結果で上位表示させるためには『有益なコンテンツがあるか?』が最も重要な指標になっています。
デザインが奇麗とかカッコいいとかいうのはあくまでも、ユーザーに見てもらって初めて効果を発揮します。
まずはコンテンツ不足を解消することが最も大事ですね。
もちろんただコンテンツの数を増やせばよいというわけではありません。
相手(見てくれるであろうユーザー)のことを考えたコンテンツ作りが大事です。
・ターゲットは誰なのか?
・どんな商品を欲しがっているか?
・どのような情報を知りたがっているか?
など相手が求めているコンテンツを発信する必要があります。
女性向けの商品を取り扱っているのに、男性向けの記事を発信しても仕方ないですよね。
これは極端ですが、ターゲットをしっかり把握して、そのターゲットに向けたコンテンツを発信することが大事です。
ターゲットに向けたわかりやすいコンテンツも大事ですが、少し専門的なコンテンツも必要かと思います。
ちらっとあなたのホームページで必要な情報を得たときに、専門的過ぎてわからないコンテンツが書いてあったとしましょう。
ですが、その時にそのコンテンツは必要ないにしても、
『この会社(人)は自分には知らないことを知っているんだ!またわからないことがあったら聞こう!』
と結局聞いてくることはないかもしれませんが、安心感がありますよね。
自分の身近に専門的に知っている人がいると人は安心します。
その結果、この会社(人)にお願いしたら大丈夫だと、商品やサービスの購入に繋がるかもしれません。
誰でも知っているようなわかりやすいコンテンツを書くことも大事ですが、少し専門的なコンテンツも書くようにしましょう。
検索結果で上位表示させるためには、被リンクを貼ってもらうことでとても有利になります。
『サイトへのリンク数が多い』ということは、興味を持っている人が多いということになります。
興味を持っている人が多いということは、それだけ良質なコンテンツを発信しているとGoogleは判断します。
サイトのコンテンツが良質でわかりやすければ、それだけで誰か他の人がブログなどで、ナチュラルリンク(被リンク)を貼ってくれる可能性が高いです。
多くのナチュラルリンク(被リンク)が貼ってもらえるようなホームページ作りを目指しましょう。
今回は『ホームページはコンテンツが大事!』についてご紹介させていただきました。
ホームページは公開して終わりではありません。
むしろ公開してからがスタートだと僕は思っています。
良質なコンテンツを発信していくことはホームページを運営していくうえで最も大事なことでしょう。
意識してコンテンツをどんどん発信していってほしいと思います。
以上!
いつも長々とお読みいただきありがとうござます。
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