高額なホームページを制作しても集客できない3つの理由とは?

WEB

2018年2月7日

高額なホームページを制作しても集客できない3つの理由とは?

こんばんは。

Laf Designの後藤です。

2月に入り急激にホームページに関するご相談や『集客』に関するご依頼が増えてきました。

1月・2月の閑散期に入ったのと、

目次

春先に新たな事業やチャレンジをしたい!!

と考える方が増えてきたからかなぁ・・・

と思います。

やはり現状を打破するには何か新しいことを始めたり、現在の事業の抜本的な見直し等が必要かと思いますが、その中でも慎重に物事を決断していかなければなりません。

クライアントと色々なお話をする中で、このような悩みをよくお聞きします。

・数年前に東京の業者で〇〇〇円の高額なホームページを作ったけど、全く集客できていない。

・月〇〇〇円の高額を分割でお支払いしているけど、ほとんど何もしてくれない。

などなど・・・

そういうご経験のある方は

『ホームページでは集客できないもの』

と考えているので、その考えをひっくり返すのが正直難しいところではありますが、

しっかりと深く説明し、

『ホームページで集客はできる!!』

と理解し、積極的に活用してもらうことが僕の使命であるとも思っています!!

本日は『高額なホームページを作っても集客できない3つの理由』

を考えてみましたので、ご紹介させていただいます。

高額なホームページを制作しても集客できない3つの理由とは?

ホームページ制作会社でも比較的安価でサービスを提供しているところもあれば、アプリやシステム導入等も含めた高額なサービスを提供しているところもあります。

過去にご提案に伺った経営者の方から、

「小規模業者なんだから、実績もないし、金額を値下げしてくれるんだったらお願いするわ。」

とか

「同条件だったら大手の業者にお願いした方が安心やし、少し考えるわ~」

と言われた経験があります。

確かに弊社(ラフデザイン)がWeb制作事業を開始したのは昨年の3月頃からなので、その時は実績も少なく、まさに小規模業者ですから、そのように言われるのは仕方ないかなぁ・・・

と思っていましたが、そういう風に考えている経営者の方は、

仮に大手の業者で作ったとしても、

全く『集客』できない、何の意味もないホームページ

が出来上がるのだろうなぁ・・・

と今更ながら個人的に思っています。

「大手だから安心!!」、「小規模業者だから不安・・・」というのはそもそもの間違い。

なので、そういうお考えの方とは弊社(ラフデザイン)もなるべくお付き合いをしないように、最低限ですがお客様を選んでいます。

※仮にそういうお考えの方とお取引をしても、お互いに良いお付き合いはできないと思いますので(^-^;

「大手だから安心!!」、「小規模業者だから不安・・・」というのはそもそもの間違い。

大手のWeb制作会社といっても、全ての業務を自社で行っているわけではないので、実際に制作を行っているのは、その下請けの中小企業や個人エンジニアだったりします。

自社で制作から納品まで行っている大手制作会社もあるかとは思いますが、その場合でも1人のエンジニアが抱えている案件も多く、1つの案件に対してそこまで注力できないという問題点もあります。

大手のWeb制作会社は大手企業を相手にしている。

大手のWeb制作会社は単価の低い中小企業の仕事を受けることをあまり積極的にしていません。

それよりも単価の高い大手企業相手の仕事をする方が儲かるので、その結果、中小企業等からの仕事は後回しになってしまう傾向があります。

中・小規模のWeb制作会社は中小企業を相手にしている。

  

中・小規模のWeb制作会社は中小企業を相手にしたサービス・価格設定にしているので、大手Web制作会社と違って、下請け業者等に外注する費用もいらないので、単純にかけるコストは安くなります。

また1つの案件に使える時間も大手制作会社よりは多いので、ご依頼の案件に2週間~1ヶ月程時間を使うことができます。

※弊社(ラフデザイン)では特にご依頼の案件1件につき長期間に渡り時間を使っています。

しかし中・小規模のWeb制作会社でもあまり安すぎるところは注意をした方がいい場合があります。

「安すぎる」ということは、その分、多くの案件を捌かないといけないので、薄利多売になっている傾向があります。そうなると1人のエンジニアが抱えている案件も多いと予想されるので、結果良い仕事をしてもらえないという可能性もあります。

なぜ大手で高額なホームページを制作をしても集客できないのか?

では本日の本題である、『高額なホームページを制作しても集客できない理由』についてご紹介させていただきます。

不要なシステム導入やアプリ等『集客』に効果のない機能がついている。

大手Web制作会社には能力の高い(難しいシステム等を熟知している)エンジニアが多数いて、様々なシステムの導入やアプリを活用したホームページの提案をしてきます。

また営業マンも日々セールス技術を磨いているので、言葉巧みにシステムの導入やアプリの活用を進めてきます。

しかし実際にそこまでの機能が必要な中小企業は少ないと思うので、そこにかけたコストが無駄になってしまうことが多くあります。

実際に、よくわからないままにそのシステムを、

月々〇〇万円を2年契約とか3年契約で購入して、辞めることができずに払い続けている経営者の方と、最近お会いしたので、なんともやりきれない気持ちです・・・(^-^;

デザイン性を重視している。

過去にご提案した経営者の方に言れたことですが、

『デザイン性を重視したいねん!!デザイン力のある大手業者と比較するとちょっとなぁ・・・』

とデザイン性をとても重視する経営者の方がいらっしゃいました。

デザイン会社や、美容室、オシャレな雑貨店等はお店のイメージと乖離がありすぎてもいけないので、ある程度のデザイン性は必要ですが、

通常のお店や会社では

デザイン性は自己満足なので、ユーザーはそこまで求めていない!!

デザイン性よりもわかりやすさ、使いやすさ(いわゆるユーザビリティ)を求めているので、

デザイン性の高いホームページは複雑なつくりになっていることが多く、結果集客できないホームページになってしまいます。

デザイン性の高い ≠ 『集客』できない

となる可能性も十分にあります。

担当者が作るプロではあるが、『集客』のプロではない。

ページを作るエンジニアや担当するデザイナー等はお店や会社の運営については素人なので、ましてや

『集客』については全くと言っていいほど理解していません。

SEO対策を十分に行ってくれるならまだしも、システム導入、アプリ活用、高いデザイン性等で高額なホームページをいよいよ作ったとしても、『集客』になんの役にも立たないので、結果制作コストの無駄遣いになってしまいます。

そうならない為には、単純に大手だからとか、数千件の制作実績があるから、とかでは選ばない方がいいです。

弊社(ラフデザイン)は実店舗を得意としていますが、個人的には

美容院専門とか、接骨院・整体院専門とか、士業専門とか、中・小規模の制作会社でもその業種に対して専門性、いわゆる“強み”がある業者がいいかなぁと思います!!

当店(あいほん道)と弊社(ラフデザイン)ではホームページからの『集客』がかなりの割合を占めています。

ここまで『高額なホームページを制作しても集客できない3つの理由』についてご紹介してきましたが、

では実際に弊社(ラフデザイン)のような中・小規模のWeb制作会社で制作したホームページでも『集客』ができているのかについて、

僕が運営している「あいほん道 宝塚店」「ラフデザイン」の2つのホームページでご紹介致します!!

まず「あいほん道 宝塚店」ですが、ホームページはこのような感じです。

あいほん道 宝塚店 ホームページ aihondou-tz.jp

当店(あいほん道 宝塚店)のお客様はホームページを見ての来客が毎月平均すると、4割~6割程度はあります。

もともと知っていたとか、知り合いから聞いたという方もオープンから2年を超えたので、最近は増えてきましたが、開業当初は当店の存在を知らず、

「Yahoo!(ヤフー)やGoogle(グーグル)で検索して来たよ~」という人がかなり多く、ホームページからの来客がほとんどだったように思います。

※開業当初はホームページがいかに重要かをとても痛感しました。(^^)

現在もそうですが、Google(グーグル)で

「iPhone 修理 宝塚」

と検索すると、

Google(グーグル)の1ページ目に、上記の画像のように表示されます。

検索順位1位から4位まで~④は当店のホームページリンク(直接繋がるURL)で、またについては、当店のページを貼り付けている関連ページ(いわゆる外部リンク先)です。

画面右側はナレッジパネルというもので、この部分についても当店の画像と地図が全面的に表示されています。

このように1ページ目はほとんど当店(あいほん道 宝塚店)のホームページ及び関連リンクが独占状態となり、Google(グーグル)で「iPhone 修理 宝塚」と検索すると、ほとんどのユーザーが当店のページにたどり着くことになります。

少しキーワードを変えて

「アイフォン 画面割れ 宝塚」

と入力すると・・・

先ほどの「iPhone 修理 宝塚」と同じで、ほぼ当店(あいほん道 宝塚店)が独占状態となります。

※今回は割愛しますが、Yahoo!(ヤフー)でも同程度の表示となっています。

続いて、「ラフデザイン」のホームページについてですが、

「宝塚 ホームページ 制作」

と入力すると現在はこのような感じです。

つい数か月前までは検索しても、ほとんど上がってこない状態でしたが、現在は1ページ目の1番上に表示され、検索順位は1位となりました。

最近は、宝塚以外の地域の西宮でも上位表示を狙っているので、例えばですが、

「西宮 ホームページ 制作」

と検索すると、

こちらもほとんど上がってこない状態でしたが、ここ1、2ヶ月で1ページ目の6番目に表示されるようになってきました。

その影響もあって、2月に入ってからお問合せやご相談が急増しております!!

ホームページから『集客』しようと思えば何よりもまず、Yahoo!(ヤフー)やGoogle(グーグル)の検索エンジンで上位表示されることが必要になります。

実際に自店及び自社で集客できていることが、まず中・小規模のWeb制作業者でも『集客』できている何よりの証明になるかと思います!!(^^)

まとめ

以上、 高額なホームページを制作しても集客できない3つの理由』についてご紹介させていただいました!!

「大手だから安心!!」とか「大手の方が制作実績の数も多いし、集客できるだろう!!」

と安易に考えずに、弊社(ラフデザイン)のような中・小規模のWeb制作会社でも『集客』できるホームページを作ることは十分可能です!!

おかげさまで、過去にサポートしたクライアントからのご紹介もあり、最近はかなり忙しくなってきましたが、まだまだ力の限り『集客』に困っている経営者、起業家の方のお力になりたいと思っています!!

弊社(ラフデザイン)はクライアントの結果が出るまで長期間に渡りサポートさせていただきますので、ぜひぜひ一度ホームページからの『集客』でお困りの方はご相談下さいませ!!

まずは『体験コンサルティング』をご利用ください!!


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いつも長々とお読みいただきありがとうござます。

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