WEB
2017年9月30日
こんばんは
Laf Design の後藤(弟)です。
今回は『ファーストビューについて考えてみよう』についてご紹介したいと思います。
目次
ファーストビューとはユーザーがwebサイトを最初に訪れたときに目に入る、最初の部分のことを言います。
webサイトでいうとページをスクロールせずに表示された部分がファーストビューです。
webサイトを訪れるユーザーは「そのwebサイトの情報が必要かどうかは3秒できまる。」といわれています。
ユーザーがwebサイトのファーストビューをみて『自分の思っていたサイトと違う』と感じられると、すぐにそのwebサイトを離れてしまいます。
ファーストビューは3秒でユーザーにとって有益な情報を発信させているサイトだと思わせることが大事になってきますね。
まずは、webサイトを検索エンジンで検索したときに、webサイトのタイトルと中身のページが一致しなければいけません。
ホームページ制作会社のページだと思って、クリックしたら、飲食店のページだとビックリしますよね。さすがに、それはないと思いますが。w
タイトルとページの中身は必ず合ったものにしましょう。
インパクトのあるメインビジュアルを設置することで、ユーザーに興味を引くようなファーストビューにすることができます。
メインビジュアルはwebサイトの顔なので、パッと見たときに『どんなサービスをしているか?』『どんな会社なのか?』というのが一目でわかるようなメインビジュアルがい良いですね。
メインビジュアル内にインパクトのあるメインコピーを付けるとより、ユーザーが興味を引くようなファーストビューにすることができます。
あなたの『どんなターゲットに向けてなのか?』『どんなサービスを受けられるのか?』などががメインコピーで伝えられれば、他のページも見てくれる可能性が高くなります。
また、あえてメインコピーをメインビジュアル内に表示しないことで、シンプルでスタイリッシュなファーストビューになることもありますね。
配色によってユーザーに与える印象が大きく変わります。
サイトの背景色を何色にするのか、ナビゲーションの色はどうするのか?
などあなたのwebサイトがユーザーにどのようなイメージをもってもらいたいかによって色を決めます。
●赤色
イメージ:元気・情熱・生命力・エネルギーなど
●青色
イメージ:誠実・信頼・理知的・冷静・集中力・クール など
●黄色
イメージ:陽気・金運・希望・明るさ・注意力・やる気 など
●緑色
イメージ:自然・素直・安らぎ・平和・リラックス・健康 など
●オレンジ色
イメージ:好印象・陽気・気分転換・暖かい・若々しい・楽しさ など
●紫色
イメージ:高貴・気高い・神秘・妖艶・哀れ・女性的・ミステリー など
ファーストビューにグローバルナビゲーションを設置して、ユーザーがワンクリックで必要な情報を得られるようにしましょう。
デザインを統一して、シンプルでわかりやすいナビゲーションにすることで、直感で操作できるようにしましょう。
ファーストビューでユーザーがお問い合わせや予約などの具体的なアクションを起こせるようにすることも大事です。
ユーザーがwebサイトの内容に興味を引いたあとに、お問い合わせや予約などの次のアクションがすぐ起こせるように、ファーストビューでお問い合わせや予約などを大きくわかりやすくしておくことでコンバージョン率のアップにも繋がります。
いかがでしたか?
今回は『ファーストビューについて考えてみよう』について紹介させていただきました。
ファーストビューを作りなおすことで、コンバージョン率が格段にあがることもあるようで、しっかりとユーザーの気持ちになってサイトを設計する必要がありますね。
いつも長々とお読みいただきありがとうござます。
店舗 集客 ホームページ制作はお任せ!
国内全国対応、宝塚、西宮、神戸周辺のお客様大歓迎!!
お問い合わせ
サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。
サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
メールでお問い合わせ