WEB
2016年3月13日
IT業界は日々進化するトレンドや技術革新がめまぐるしく、エンジニアはそれらを把握するのに受け身では到底追いつきませんよね。
フリーランスともなるとなおさら情報収集は必須で、いかに効率よく常に最新のものを仕入れておくかが勝負になります。
フリーランスエンジニアが行う情報収集の重要性を解説し、おすすめのサイトをご紹介します。
フリーランスエンジニアは、常に最新の情報を独自で入手しスキルアップさせながら事業を成立させていかなければなりません。
独学でエンジニアになる人もいますが、現場やクライアントとの話題についていけない状況は避けたいですよね。エンジニアにとって情報収集の質と量が、コミュニケーション能力に影響すると言っても過言ではありません。
ひいては、仕事量にも直結する要因となるので、情報収集を怠ればエンジニアとして成功できないといえるでしょう。
IT分野においては特に技術革新のスピードが速いので、常にアンテナを張る必要があります。情報収集をする際は、最新の業界トレンドを入手する、発生した問題を解決する、新しいスキルを取り入れる、など明確な目的を掲げ、自分にとって有益な情報をきちんと整理した上で収集するようにしましょう。
必要な情報は各エンジニアによってさまざまですが、ここを見れば必ず勉強になり肥やしとなるサイトをご紹介しますので参考にしてみてくださいね。
エンジニア御用達の有名サイトであるQiitaは、技術情報共有のプラットフォームです。日頃の情報収集にも活用できますが、何か問題を解決したいときなどに役立ちます。
自分が関心のある言語をフォロー設定しておくと、その言語に関する最新情報を自動で入手できますよ。専門の用語やこれから取得する言語のフォローをしておくと便利です。
UX(ユーザー体験や経験)デザインを柱としたメディアであり、IT業界で働く人全般に向けたメディアとして、さまざまな情報を配信しています。
答えが明確ではないUXですが、Webやアプリを開発するエンジニアにとっては自分なりに考えるヒントやきっかけを与えてくれる場として有益です。
プログラミング、デザイン、マーケティング、ライフハック、テクノロジーの5つの構成になっており、最新技術以外の記事も豊富に掲載されています。
フリーランスエンジニアに特におすすめのサイトで、広く浅く情報収集しながらトレンドも入手できるIT総合情報ポータルサイトです。各メディアの最新ニュース、注目記事をピックアップしており、見逃せない話題をいち早くチェックできます。
面白いレポート記事なども多く通勤時や仕事中にサクッと読めるので、クライアントや異なる職種間での話題作りにも貢献してくれますよ。
多くのエンジニアにとって日進月歩で進化する技術革新と情報は仕事の肥やしとなり、自らの成長や評価にもつながる重要な要素です。フリーランスの人においては、それらを入手しながらスキルを磨いていくことが事業成功の鍵になるでしょう。
常にアンテナを張り巡らせるには、便利な情報サイトやメディアを日々チェックする必要があります。
情報の入手先は膨大にあります。まずはベースの総合サイトをチェックしつつ、自分に必要な情報がどこにあるのかを探していく必要があるでしょう。
収集方法もいろいろなやり方があると思いますが、まずは収集ツールとして効率的なwebサイトがおすすめです。仕事としてのスキルを磨きつつ、日々楽しみながら知識を身につけられると良いですね。
お問い合わせ
サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。
サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
メールでお問い合わせ