採用サイトの役割と効果的なホームページ制作の方法

WEB

2021年10月22日

自社のホームページがあり、求職サイトなどを利用している場合には、採用サイトは不要だという考え方もあるでしょう。しかし求職者の7割以上が採用サイトの閲覧を行っているという調査結果もあり、その重要性は高まっています。この記事では採用サイトについて説明し、役割やメリット、効果的なホームページ制作の方法を紹介しています。

 

採用サイトとは

企業サイトには事業内容から株主・投資家に向けた情報まで、企業に関するあらゆる情報が掲載されています。それに対して採用サイトは、採用に関する情報に内容が絞られます。具体的には募集要項や職種の紹介、企業の歴史やビジョンなどです。社員のブログやインタビュー、オフィスの様子なども入れると企業に対する親しみが増します。独自の採用プロジェクトなどを紹介すると、他の企業との差別化も図れます。採用サイトによって自社に興味を持つ求職者に、より具体的でリアルな情報を与え、理解を深めてもらうことができます。企業サイトとは一味違うサイトのデザインで、自社に対する前向きなイメージを持ってもらうことも可能です。

採用サイトの役割とメリット

採用サイトの最も大きな役割は、自社の求人に応募してもらうことです。文章や動画などによってその企業で働く具体的なビジョンを持つことができれば、求職者の「この会社で働きたい」という意欲を高めることができます。社風や特徴なども伝わるので、選考の際の相互理解がしやすくなります。採用後のミスマッチを防いで、早期離職率を低下させることにもつながります。契約期間のある求人サイトは一定期間しか採用情報の発信ができませんが、自社の採用サイトなら期間の制限なく閲覧してもらうことができるので長期的な採用活動の手段となります。自社の特色や強みを伝えられるだけでなく、選考中や内定後の情報収集にも対応できるので、求職者が複数の内定をもらっている場合の決め手となるかもしれません。

効果的な採用サイトを作るには

効果的な採用サイトを作るには、事前に何を目的としたサイトなのかを明確にする必要があります。応募者の増加など、自社の課題を確認しましょう。自社でホームページ制作をすれば、コストをかけずに採用に関する情報発信ができます。同じ採用サイトでも新卒採用と中途採用など、ターゲットが違えばアピールポイントが異なります。新卒採用では研修制度の充実などが、中途採用では実績やスキルの重視などがアプローチのポイントです。採用する情報は求職者のニーズを考えて選び、シンプルなサイトマップを作成します。企業のイメージに合うデザインで、わかりやすく情報量が多いサイトがベストです。ホームページ制作を外注する場合は、完成のイメージをしっかり伝え、制作会社とコミュニケーションをとりながら進めます。

 

まとめ

求職者に訴え、自社の課題を解決できる採用サイトを制作しよう

求人には、自社の求める人材を集められる採用サイトを作ることが大切です。求職者のニーズを考慮しながら、自社の魅力をアピールできるコンテンツやデザインになるように、制作前に採用サイトの役割や目的を明確にしましょう。ターゲットを絞った内容にすることが不可欠です。採用サイトがあることは求職者に安心感を与え、信頼につながります。

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