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2016年7月18日
動画マーケティングとは企業の製品や企業自体の紹介を、動画コンテンツを用いて宣伝する事です。今回は動画マーケティングのメリットや参考事例について紹介していきます。
目次
紙媒体や写真での広告は解釈をユーザーに委ねる為、ユーザーの理解や解釈が求められます。動画での宣伝は映像や音で補完する事が出来るので、ユーザーの負担も少ないです。統計によると絵や写真だけのコンテンツより、動画によるコンテンツは理解度が74%、購入に繋がる確率が64%上昇すると言われています。
一昔前はマーケティングはTVや広告が主流でしたが、ネット環境が整備されていくに伴い、TV離れが加速しています。この10年でTVを主な情報源にしている人は半分になり、ネットを活用する人は8倍に増えました。この傾向は今後も続いていくと考えられ、制作したコンテンツを視聴してもらえる機会はますます増えていくでしょう。
ネットを活用するユーザーが増えるにつれ、動画を発信する媒体は多様化しています。SNSの発達はマーケティング動画を拡散させる事が出来、視聴者が発信者になる事も可能となりました。youtubeやTwitter、Facebook等、発信する媒体を選択する事で、ターゲットを絞ったり、より効果的にマーケティングが可能となります。
以上の理由から、動画マーケティングは今後も需要が高まっていくでしょう。
宣伝に動画を活用する際に、媒体を選ぶ必要があります。それぞれにメリットがあります。
若者を中心に支持を集めているSNSです。会話でなく、動画や写真が主流であり、求められる動画マーケティングもビジュアルに特化したものが良いでしょう。例えばグルメやアパレル、美容品等です。
マーケティングは動画だけでなく、発信者の選択も重要です。Instagramにはインスタグラマーという多くのユーザー支持される人がいます。その人が動画を発信する事で大きな影響力を持ちます。ただし影響を与える層は若い女性であったり、学生である等、絞り込む必要がありますね。
日々の出来事や感じた事をツイートとして呟くSNSです。リツイート機能を活かして、動画を二次拡散、三次拡散と広がる事が出来ます。Twitterは身近な人やフォロアー同士で繋がりが強く、拡散が広がれば一定のグループに動画をマーケティングする事が可能です。
Twitterは日々膨大なツイートがタイムラインに表示されます。長い動画は飛ばされやすい傾向にあるので、最初の数秒でインパクトのある動画を制作しましょう。
とにかく幅広い層が利用しており、利用者数は全世界で19億人と言われます。SNSのようにリアルタイムで更新されると、動画が気付かれない事もあります。しかしyoutubeは動画をまとめて登録出来るので、ユーザーが動画を探すのに苦労しません。
またSEOの基本を押さえておく事で、Google検索に表示させる事も出来ます。ストック型のメディアなので期間が経つ程、ユーザーが増えていく特徴があります。
他に多くの媒体がありますが、どの層のターゲットにマーケティングをするのかを考える必要がありますね。
動画マーケティングの費用は動画自体の制作費の他、視聴される事に料金が発生します。制作費は安ければ数万円ですが、クオリティを求めると1000万程になります。概ね20万から80万程が目安です。
動画のクオリティが良ければ、そのまま宣伝に繋がるわけではありません。動画の目的を明確にする事や、どの層にマーケティングするか等の分析が必要です。その分析をしっかりと行えば、費用以上の効果が望めるでしょう。
今回は動画マーケティングや各媒体のメリットについて紹介しました。ネット社会の発達により、SNSやyoutubeを中心とした動画マーケティングの需要はどんどん高まっています。分析をしっかり行い、効果的な方法を考えていきましょう。
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