WEB
2022年6月1日
「ホームページでも商品を売りたい」「ホームページはあるけど、うまく活用できてない」などの悩みはありませんか。
ホームページの有無は、企業の信頼性や売上の向上にも直結することから、会社のホームページをしっかりと作りたいと考える中小企業の担当者が増えています。
ここでは、ホームページを作成する方法や費用について詳しく解説。これからホームページを作りたい人必見の内容です。
ホームページを作成するには、社内で制作する方法があります。自社でホームページを制作して運用するコストの相場は、
制作そのものに費用はかからないものの、制作を担当する人の人件費がコストです。
ホームページの作成が初めての場合には、ホームページ作成に関する書籍を読んだり、ホームページ作成ソフトなどを使って制作します。
プライベートでブログやホームページの作成経験のある人材に依頼すれば、比較的スムーズにできるでしょう。
ホームページ作成にかかる費用はありませんが、サーバー代、ドメイン費用は必要です。
サーバー代は、ホームページのデータを置く場所で、一般的に月に500円〜1,000円程度の費用がかかります。
ドメインは、.jpや.comなど取得するドメインによって費用は変わりますが、.comは月額100円程度で入手可能です。
ホームページ作成ツールは数千円程度で入手可能で、WordPressなど無料でホームページを作成できるツールも多くあります。
自社に、SEOやライティングなどができる人材がいれば良いのですが、専門の人材がいない場合には外注するのが一般的で、
実際に中小企業の半分以上は制作を他社に依頼しています。専門的な知識がなくても、専門業者に依頼すれば、デザイン性が高く集客率を期待できるホームページが作成可能です。
自社の情報や画像などを提供すれば、ユーザーにわかりやすいように文言や画像を掲載してくれるのもポイント。
ホームページ作成の知識は必要ありません。
ホームページ作成が依頼できるのは、専門の制作会社やマーケティングコンサル会社、フリーランスの個人などが上げられます。
ホームページ専門の制作会社に依頼すると、デザイン面で美しく見やすいホームページを作ってくれるのが特徴です。
制作に20万円〜100万円、月々の運営費用はサーバー代やドメイン費用を含んで3万円程度の費用がかかります。
業種ごとのノウハウを持っていることも多く、信頼性が高いサイトに仕上がるでしょう。
マーケティングコンサルタント会社では、見やすく、集客につながるSEOなどを徹底的に分析して効果的に運用できるホームページを作ってくれますが、制作に100万円以上、月々の運営費用も10万円以上と高額です。
コンサルタント料を含んでいるため、広告費用に多くの予算が注ぎ込める企業に向いています。
フリーランスの個人は、ホームページ制作などで実績を上げていた人に依頼する方法で、法人に依頼するよりも安価な価格で発注できるのが特徴です。
制作費用は10万円程度で、月額の運営費用も1万円ほど。費用は安いものの、人によってクオリティが大きく異なるので、
実績や制作物などをしっかりと確認してから依頼する必要があります。
クラウドソーシングでは、ホームページ制作の依頼を多数の応募者から募集できますが、経験が浅い人が制作をすることも多く、
納得できる品質を確保するには、コンペ方式にするなどの条件が必要です。会社を代表するホームページは、しっかりと費用対効果を確認してから作成しましょう。
ホームページ作成は、自社で作れば一番安いコストでできますが、専用の人材が不可欠です。
クオリティが高く、費用対効果を実感できるホームページにするにはプロに依頼するのが近道。
ホームページ制作会社やコンサルタント会社に依頼すれば、見栄えがよくSEO対策がされたホームページを制作、運用まで任せられます。フリーランスは安価な価格で制作を請け負ってくれますが、品質の精査が必要です。
お問い合わせ
サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。
サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
メールでお問い合わせ