ホームページのアクセス数を増加させるコツ!

WEB

2019年8月6日

ホームページを開設したのに、アクセス数が伸びずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

どんなに内容が充実したホームページを作っても、見てもらえなければ集客や売上には繋がりません。

ホームページを上手く活用していくためにも、アクセス数を増やすことは重要な課題と言えるでしょう。

ここでは、アクセス数を伸ばすための具体的な対策方法について解説します。

 

SEO対策をする

ユーザーがホームページにアクセスする方法の中で大きな割合を占めるのが、検索エンジン経由によるものです。

新規の訪問者を獲得するためには、検索エンジンを経由してホームページに訪れる人を増やすことがコツになります。

そのために必要なのが検索エンジンの最適化、いわゆるSEO対策です。

SEO対策を強化することで、自社のホームページを検索結果で上位に表示させて効率的に集客することが可能です。

ホームページを作る際には、SEOを考慮しながら内容を吟味し、コンテンツを作っていくことをおすすめします。

コンテンツを充実させる

ユーザーが自社のホームページを訪れた時に、見やすいデザインやストレスなくサイト内を移動できるリンクの設置など、

訪問した人が目的の情報を得られるようなホームページ作りが大切です。

 

ユーザーは「何らかの悩みや疑問を解決したい」「情報を得たい」と、キーワードを入力して検索エンジン経由でホームページを訪れます。

その疑問や悩みを解決したいというニーズに応えるためには、質の高いコンテンツが求められます。

どんなに見やすく素晴らしいデザインでも、知りたい情報や解決策がなければすぐにホームページから離れてしまうでしょう。

 

そのため、ホームページへのアクセス数を増加させるためには、訪問者を満足させる上質なコンテンツが必要です。

自社のホームページがターゲットにしている層に役立つ内容を掲載し、

より上質な情報を得られるホームページであればリピーターが増えることが期待されます。

そのためにも良質なコンテンツを豊富に用意しておくことが必要になります。

 

コンテンツが増えることはリピーターの増加だけでなく、より多くのキーワードで検索されても対応できることからSEOも強化されます。

つまり、コンテンツを充実させることはリピーターと新規訪問者を増やすことに繋がります。

また、ホームページは更新されなければ検索順位も低くなり、新規のアクセス数も伸びなくなる傾向があります

常に役立つ情報を更新していくこともアクセス数を伸ばすためには必要です。

SNSや広告などで宣伝する

アクセス数の増加のためには、SNSや広告などで宣伝することも効果的です。

コストはかかりますが、リスティング広告であれば検索結果の上位に表示させることができますので、資金に余裕がある場合にはおすすめです。

コストを抑えたい時には、無料で利用することができるSNSなどに登録して活用してみましょう。

SNSはプラットフォームによって規約や制限がありますので、違反しないように気をつけながら運用することも大切です。

 

また、ホームページはパソコンで表示されることを前提として作られることが多いです。

しかし、最近ではスマートフォンの普及によって、スマートフォンで情報を得たり検索したりする人が増えてきています。

スマートフォンに対応していないホームページはスマートフォンで表示すると見にくいため、訪問しても離脱されてしまう恐れがあります。

アクセス数を増やすためにはパソコンからだけではなく、スマートフォンからもアクセスしやすいように対応していることが必須です。

 

質の高いホームページでアクセス数を増やそう

ホームページのアクセス数を効率的に増加させるためには、良質なコンテンツとSEO対策の強化が重要なポイントです。

また、コンテンツにはユーザーが興味を惹くようなタイトルやアイキャッチ画像も取り入れると良いでしょう。

ホームページを始めたばかりの頃は検索結果の上位に表示されず、アクセスが伸びないと感じることがあるかもしれませんが、

コンテンツの質が上がっていけば自ずとアクセス数も増えていくことが期待されます。

contact

お問い合わせ

サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0797-78-9240

営業時間 9:00~18:00(平日)

メールでお問い合わせ

×