コミュニケーションツールとは?有効性とおすすめのツールをご紹介

WEB

2020年5月5日

コミュニケーション手段といえば、従来はメールや対面、電話などが主流でした。

しかし現在はLINEやFacebook、TwitterなどのSNSアプリが普及し、人々のコミュニケーションがより効率的で迅速にできる時代になっています。ビジネスにおいても、今や便利なコミュニケーションツールは欠かせない存在です。

 

コミュニケーションツールとはどういうものなのか、その特徴と有効性を解説しおすすめのツールをご紹介します。

コミュニケーションツールを導入する前の基礎知識

現在普及しているコミュニケーションツールを導入する前に、その特徴を詳しくみていきましょう。

 

コミュニケーションツールとは

コミュニケーションツールとは、伝えたい情報や意思を伝達するための、アプリやSNSなどのツールのことを言います。

日常会話や楽しい話題など、「緊急性はないけれどお知らせしたい」というときに、気軽に会話するように人とのコミュニケーションがとれます。

 

メールとの違い

従来の情報伝達手段であるメールと異なる点は、リアルタイム性です。

 

メールは受信相手がいつ情報を読んだのかわかりませんが、コミュニケーションツールにはチャット機能があるので相手がいつ読んだのかがわかり、ほぼリアルタイムでやり取りができます。

 

メールのような文頭の定型文などを書く必要がないのも手軽で便利です。

 

便利で豊富な機能

コミュニケーションツールは、複数人でやり取りをすることで情報共有がスムーズにできる利点があります。

 

スケジュールや掲示板、タスク管理などの豊富な機能があるものが多く全て共有できます。

リモートワークが可能になり、会社などに足を運ばずに自宅や出張先からWeb会議に参加することもできます。

 

外部アプリと連携することもでき、自動で通知される外部アプリをチェックできるなど、特にビジネスにおいては仕事が効率化されるでしょう。

 

おすすめのコミュニケーションツール

今現在普及している便利なコミュニケーションツールはさまざまありますが、得に人気のあるものをご紹介します。

 

チャットワーク

リリース以降「充実した機能があり使いやすい」と評判のツールで、純国産ツールでNo.1の成長を遂げています。

 

仕事の効率化を図れる本格的なタスク管理機能や、こういったツールに慣れていない人でも使いやすいUIをはじめとする機能が評判を呼んでいます。

 

ビデオ通話、ファイル共有、チャット機能なども使えます。

 

Slack

アメリカ生まれのツールで、日本国内では50万人以上が毎日利用している人気ツールです。

 

柔軟性に優れチャット機能だけでなく、Googleなどのアプリ、メール、Twitterなどのツールと連携しています。300種類以上の外部サービスがあるので、業務効率化の強い味方になるでしょう。

 

チャットルームのデザインを自分好みに変えることができるのも魅力です。

 

LINE WORKS

LINEと同じ親会社を持つツールで、LINEとの親和性が高くLINEと連携できる唯一のツールです。

 

普段使っているLINEスタンプをそのまま使用できるので、LINE利用者には使いやすいインターフェースといえるでしょう。

チャットはもちろんのこと、カレンダー、アンケート、アドレス帳、掲示板などビジネスで役立つ機能が豊富にあります。

 

携帯を紛失した際に重要な情報を抹消できる「遠隔削除機能」があり、万が一の備えとして役立ちます。

 

機能をチェックして使いやすいものを選ぼう

 

コミュニケーションツールには、各々の特徴や強みがあります。

自分が使用したい目的や活用方法をよく整理して、便利で使いやすいものを選択しましょう。

 

特にビジネスにおいては、充実した機能が仕事効率をかなり向上させてくれます。

一緒に働いているチームの仲間と使用するには、同じツールを使用し共有することが重要になります。

 

contact

お問い合わせ

サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0797-78-9240

営業時間 9:00~18:00(平日)

メールでお問い合わせ

×