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2020年9月25日
マーケティングの手法は、たくさんあります。
その中でも現在大手企業から個人で働くフリーランスまで注目しているのが、コンテンツマーケティングです。
テクノロジーの発展で、私達の生活は驚くスピード変化してきてます。それはライフスタイルを変えて働き方も多様的になってきました。 今回は今後のマーケティング戦略をするうえで欠かすことのできない、コンテンツマーケティングについてお伝えします。
コンテンツマーケティングとは、関連性、一貫性、情報価値が高いコンテンツを創造して狙ったセグメンテーションのターゲットにファン(顧客化)になってもらうことです。
少し複雑に感じるのは、コンテンツの種類が豊富にあるからです。
ただ単に、GoogleのSEO対策だけに向けたものではなく、コンテンツと呼ばれるモノならなんでも利用できます。
広告モデルは、現在では大きく変化しました。
広告には、「プル型」「プッシュ型」の2種類が存在しますが、従来のテレビコマーシャル、新聞広告、広告塔が「プッシュ型」であるのに対して、コンテンツマーケティングは「プル型」であるという違いがあります。
プッシュ型広告は、ターゲットを絞って発信することが困難です。
ある程度ターゲットとなるユーザーが決まっているにも関わらず、基本的に不特定多数に対してアプローチすることになります。こちらから一方的に情報発信することから「プッシュ型」と言います。
それに対して「プル型」は、不特定多数の人々のニーズを分けることから始まります。つまりマーケティングの基礎でもある、セグメンテーションを徹底的に行います。
顧客ニーズの多様化と分化が進み、プッシュ型広告が機能しなくなった現代では重要性が高まったのです。
コンテンツマーケティングとはあらかじめユーザーのニーズを理解して、ニーズのある層に対してのみアプローチが可能です。また、ユーザーが自らアクションを起こして情報にアクセスするため、コンバージョン率が高いという点がメリットと言えます。
インターネットの情報の信憑性が疑われる現在、信頼できる個人からの発言がより影響力を持つようになっています。
では、具体的にどんな施策があるのでしょうか。
ブログ、Note、E-Bookなどの文字を使ったコンテンツです。 記事コンテンツには、様々なジャンルに応用可能なコンテンツです。 ただ近年はアフィリエイト目的の為の商品の効果を誇張した内容や、専門的知識も資格もない人の知識やノウハウの拡散、インターネットネット上にあるコンテンツのコピーコンテンツなどいろんな問題があります。
インスタなどのサービス代表するような、画像コンテンツが女性に大人気です。またインフォグラフィックスなどを活用することで、ユーザーに直感的に伝えることができます。
今最も勢いのある動画コンテンツは、コンテンツマーケティング欠かせないものになりました。 記事コンテンツや画像コンテンツに比べても情報量が多く、ユーザーに一番分かりやすく伝えることができます。
本記事では、コンテンツマーケティングについてお伝えしました。
今後5G時代になり IoT(すべてがインターネットでつながる時代)が加速して、ライフスタイル更に劇的に変化するでしょう。
信頼されるコンテンツを継続的に発信してファンを増やすことが長期的に考えると最良の施策になるでしょう。
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