WEB
2017年10月25日
こんばんは。
Laf Designの後藤です。
簡単にWord Pressを使った集客方法のご紹介をしようと思います。
目次
最近になりホームページをワードプレスで制作する会社や個人でブログを運営する方が増えてきました。
ホームページの制作会社でもお客様のサイトをワードプレスで制作するのがほとんどだと思います。
数年前まではホームページビルダーでサイトを作っていたり、ブログはアメブロや、FCブログを使っている人が多かったのではないかと思います。
しかしここ数年でワードプレスの世界的シェアが圧倒的に急増しました。
会社のサイトはもちろん個人のブログでもワードプレスを使用する人がどんどん増えてきています。
以前の記事で約世界の60%程のホームページがワードプレスで作られているとお伝えしましたが、今後も引き続きワードプレスのシェアが拡大していくのは間違いないと思います。
弊社でもお客様にホームページを納品する場合はほとんどWord Pressを使って制作します。
ワードプレスを使う利点は多くあります。
『無料で利用できる』『簡単に更新ができる』『SEOに強い』『商用利用可能』など多くの利点があります。
ワードプレスの詳細は過去の記事で書いています。
http://lafdesign.jp/info/635
それらの利点を利用して集客できるホームページに変えていくことが可能です。
中でも特にワードプレスで制作したホームページは『SEOに強い』いうのが一番の利点とも言えます。
では具体的にどのようにして集客につなげていけばよいのでしょうか。
まずは具体的なターゲットを決める必要があります。
実際にホームページを公開して、ワードプレスでブログをどんどん書き溜めていったとしても、誰に向けての記事なのかが明確に記載されていなければ、YahooやGoogleの検索エンジンでヒットする可能性も極めて低くなります。
ただ何となくで記事を積み重ねていったとしても、
誰に向けての記事なのか?
をしっかりとターゲットに向けたブログ等を書いて有益な情報を発信しなければ、最終的に売上に繋げることは難しいと思います。
ホームページ制作において適切なキーワードを決めているか?
YahooやGoogleの検索エンジンで、狙ったキーワードでヒットさせようと思えば、適切な箇所にキーワードを埋め込む必要があります。
ワードプレス内でのタイトルキーワード、検索エンジンで検索した時に出てくる説明文も必須で、ブログ内においてもそのタイトルや説明文、キーワードの単語に合わせた内容を書くということもかなり重要になってきます。
しっかりと各投稿(ブログ)でキーワードを意識して文章を書かないと、検索エンジンでヒットしないということです。
狙ったキーワードを交えて、ブログの投稿を続けていくと、少しづつですが確実に効果は出てきます。
ホームページを作ったらやはり毎日記事を更新することが大事になってきます。
最近のSEO対策の有効なものとして、コンテンツ量がどのくらいか?でGoogle判断しています。
ですので最低2日に一度ぐらいの頻度の投稿を3ヶ月程度続けていくと、少しづつ検索順位が上がってきているのが実感できると思います。
それでも検索順位が上がらない場合は、狙ったキーワードとホームページ内のキーワードが合っていない可能性があるので、改めてしっかりとホームページ内を見直す必要があります。
ワードプレスは上手に使いこなせば、自動的に集客してくれるとても便利なツールです。
ただ何となく記事を積み重ねれば集客できると思いがちですが、しっかりとしたターゲットを決めて、キーワードを選定することがとても大切です。
毎日更新しているのに結果が出ないのであれば、ワードプレスを上手に使えていない可能性があります。
この機会にホームページをしっかりと見直してみてはいかがでしょうか?
適切な方法でしっかりと日々更新していれば、ホームページから集客することは十分可能です。
ワードプレスが主流になった今、様々な情報を個人からでも発信できるようになりました。
しかしその分、情報が溢れすぎて、誰にも読まれずに埋もれていく内容が多いのは事実です。
自身の記事を読んでほしいユーザーに向けて、有益な情報を発信できるように努めていきましょう。
それが後々の集客アップに繋がり、自然と売上の増加になるのでは?と思います。
いつも長々とお読みいただきありがとうござます。
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