採用サイト制作のポイントを解説!

WEB

2023年4月19日

コーポレートサイトとは違い、採用サイトを訪れる求職者が知りたいのは「企業の価値観」や「働く職員の雰囲気」です。

若者がメインのサイトのため、トレンドや時代にあったキャッチコピーやコンテンツなどを取り入れることも求職者の興味を引くために必要な要素となります。

また、採用サイトのデザインは企業としての信頼感に加えて、入社したいと思わせる親しみやすさがポイントとなります。

 

採用サイトのトレンド

手描き風のフォントやイラスト

手描き風のフォントは爽やかで新鮮な印象を与えます。
イラストを取り入れることで、柔らかくより親しみやすい印象に。

 

動画やアニメーション

動画は静止画よりも印象的かつ多くの情報量を詰め込むことができます。
よりリアルに働く様子をイメージできるので、職場の雰囲気を伝えるのに効果的です。

 

バナー設置型

採用サイトにトレンドを取り入れることで、企業としての柔軟性・先進性を伝えられるというメリットがあります。

しかし、企業としての強みや持たせたいイメージもあると思うので、むやみにトレンドを取り入れるのではなくそれぞれにあったデザインを検討し、制作することが重要です。

 

トレンドを抑えた採用サイト

岐建株式会社

参考| https://www.giken-kk.co.jp/recruit/

 

ファーストビューのインパクトはもちろんのこと、写真を用いて入社後のイメージをしっかりと伝える採用サイトです。
トレンドの手書き文字を使用することで、時代に柔軟に対応している先進的な企業という印象を与えられます。
コンテンツにも遊び心があり、若者の心を惹きつける仕掛けが盛り込まれたサイトです。

 

社会福祉法人 えどがわ

参考| https://recruit.edogawa-ohisama.or.jp/

 

ファーストビューに動画を使用した採用サイトです。
動きのあるファーストビューが目を引き、職場や職員のあたたかい雰囲気が良く伝わります

やわらかい雰囲気と読みやすいテキストで長く見ていられる採用サイトです。

 

ブリッジコーポレーション

参考| https://recruit.bridge-net.co.jp/student23/

 

明るいキャッチコピーが映えるデザインです。
全体的にフラットな構成なので非常に見やすいのが特徴です。

 

まとめ

人材の多様性に対応するため、採用サイトにおけるトレンドの活用は先進的な企業のイメージをアピールするのに効果的です。

 

求職者に興味を引くため、トレンドの動きのあるデザインや動画、インフォグラフィックなどの視覚的なコンテンツ、社員の声や体験談などのストーリー性のある情報を掲載することなどが求められます。

 

これらのポイントを押さえることで求職者の印象に残り、人材獲得につなげることができます。

 

トレンドの取り入れ方に悩んだ際は、採用サイトの制作に携わっているプロの集団のブログやサイトを参考にすることで最新の技術やトレンドの活用法を知ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

contact

お問い合わせ

サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0797-78-9240

営業時間 9:00~18:00(平日)

メールでお問い合わせ

×