WEB
2022年7月3日
こんにちは Laf Design の後藤(弟)です。
今回は『クラウドサービスとは?3大クラウドの特徴』についてご紹介したいと思います。
ホームページやシステム開発に携わってきているとクラウドサービスを利用することが多くなってきました。
そこで、自分なりにクラウドサービスをもっと深く知って、その内容を併せてブログでご紹介させて頂きたいと思います。
目次
そもそもクラウドサービスとはなんでしょうか?
クラウドサービス(クラウド・コンピューティング)とは、コンピューティングリソースや、アプリケーション、ソフトウェアをインターネットなどのネットワーク経由で利用するサービスの総称です。
クラウドサービスでは、必要なときに必要な量のリソースを追加したり、減らしたりすることができます。例えばアクセス数に応じて、サーバーのCPUのスペックやメモリを上げたりすることが可能です。
そして、ご利用料金は 実際に使った分のお支払いのみといった従量課金が一般的です。
レンタルサーバーは、サーバー事業者の用意するサーバーを借りて利用するサービスです。
サーバーを自分で用意する必要がなく、定期的な更新やメンテナンスをサーバー事業者が行ってくれます。
クラウドサーバーは、レンタルサーバーと同じくサーバー事業者が提供するサーバーを利用します。
ただクラウドサーバーは、定期的な更新やメンテナンスはサーバー事業者が行ってくれなくて、自分でメンテナンスする必要があります。
AWS(Amazon Web Services)はAmazon.com社が提供するクラウドサービスです。
2006年7月にEC2の公開が開始され、クラウドサービスの中では最も長い歴史を持っています。常に業界のトップシェアを誇り、そのシェアは3割を超えています。
サービスの種類も豊富で、幅広い用途で利用することが可能です。
GCP は、Google により提供されるクラウドサービスです。
Googleの社内で実際に利用されている技術やインフラを使用し、効率的なWeb開発業務をおこなうことができます。
Googleの検索サービスやYouTubeといったサービスもGCPの上で動いています。
Microsoft Azureは、Microsoft により提供されるクラウドサービスです。
Windowsベースのクラウドサービスなので他のWindows製品との関係性がよいのが特徴になります。
例えば、Microsoft OfficeやOneDriveなどと容易に結合ができるため、システム導入がしやすくなります。
今回は『クラウドサービスとは?3大クラウドの特徴』についてご紹介させて頂きました。
AWSとGCPは利用したことがあるのですが、Microsoft Azuruはまだ利用したことがないので、機会があれば一度利用してみたいと思っています。
長々とお読みいただきありがとうございます。
お問い合わせ
サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。
サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
メールでお問い合わせ