WEB
2022年5月20日
WEB集客のコツ第一弾として、今回おすすめするのがブログの設置です。
ホームページは作って終わりではなく、運営し、育てていくことが肝心です。
ホームページにブログを設置し、定期的に更新することで、
「このサイトには最新の情報が載っている」という点で、
サイトを訪れた人に信頼感を感じさせることができます。
その他にも様々なメリットがありますので、
ホームページを制作する前に知って欲しい、ブログの知識をご紹介いたします!
ブログには外部ブログと内部ブログの2種類があります。
外部ブログとは、アメブロなどの外部のブログサービスを使って投稿するブログです。
誰でも無料で簡単にブログを開設し、投稿できることが最大のメリットです。
対して、内部ブログとは、自社サイト内のブログページに投稿するブログです。
外部ブログは無料プランの場合、広告が出てしまいます。
この広告はシステム上、記事の内容に近い広告が出るため
競合他社の広告が出る可能性が高いという点がデメリットと言えます。
せっかくブログを見てくれたのに、他の企業に流れてしまっては意味がありませんよね。
サイト内にブログを構築する必要があるため、誰でも簡単にはできませんが、
集客においては、内部ブログのほうが圧倒的にメリットが多いです。
ホームページから集客をするために、SEO対策は切っても切り離せないものです。
SEO対策とは「検索エンジン最適化」という意味があります。
簡単に説明すると、Googleなどの検索エンジンでキーワードを検索した時に
検索結果の上位に表示されるようにする対策の事です。
内部ブログは書けば書くほどホームページの厚みが出て、
検索に引っかかりやすくなるというメリットがあります。
ただし、むやみやたらにブログを書くのはかえって逆効果です。
自社のサービスや商品に関係のない記事が増えると、
「何のサイトか分からない」「ユーザーにとって有用ではない情報」とみなされ
検索エンジンに正しく認識されることができなくなります。
ブログ記事はSEOのキーワードを上手く入れながら、自社のサービスや商品に関連する内容にしましょう。
記事が増えることはユーザーの入り口が増えるということでもあるので、
その分、ホームページに流入するユーザーを増やすことができます。
より多くの方に見てもらえるようになるため、新しい顧客の獲得にも繋がるでしょう。
デザインの自由度が高いため、元のホームページと揃えて統一感を持たせることができます。
また、独自の広告バナーを好きな場所に挿入したり、スマホ画面に最適なデザインに変えることができたりと細かい調整ができる点もメリットです。
いかがでしでしょうか。
会社やサービスと関連のあるビジネス用のブログを書く方は内部ブログ、
趣味などプライベートな内容のブログを多く書きたい方には外部ブログをお勧めします。
ただ、SEO的にはブログのメリットは大きいので、ビジネス用のブログを内部ブログで作成し、
それ以外の関連性の少ないブログを外部ブログとして作成するのが最適な方法だと個人的には思います。
皆さんも書きたい内容に合わせて最適なブログを選び、
集客に繋がるように育てていきましょう!
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