ホームページ制作費用と相場はどれくらい?

WEB

2023年12月22日

こんにちは!

Laf Designの後藤(弟)です。

皆さんはホームページ作成費用と相場はどれくらい?か知っていますか。

ホームページを作成したいけど費用感や相場がわからない方が多いと思います。

今回は『ホームページ作成費用と相場はどれくらい?』についてご紹介させて頂こうと思います。

弊社でもお問い合わせを頂いたお客様より、ホームページ制作の費用がどれくらいかかるかわからない?

というお声を多数頂いてきましたので、ブログでまとめてご紹介させて頂きたいと思います。

ホームページ制作の費用早見表

ホームページ制作の費用早見表

下記はホームページ作成の相場の目安になります。

是非参考にして頂ければと思います。

どのような人向け目的ページ数費用
小規模事業や
費用を抑えたい方
コーポレートサイト10ページまで~30万円
中小企業向けで
しっかりとしたサイトを作りたい
中小企業向けコーポレートサイト10~30ページ30~100万円
大企業向けのポータルサイトなど中小企業向けコーポレートサイト30ページ以上100~200万円

コーポレートサイトの制作を依頼した場合の価格相場!

先ほどの早見表を元に企業のコーポレートサイトを作る場合の費用を考えてみましょう。

例えば、10ページ以内小規模なコーポレートサイトであれば、費用は30万までに収まるでしょう。

そして、10ページを超える中規模なコーポレートサイトの場合は30万円~100万円程度と考えておきましょう。

大規模な企業になると、コーポレートサイトのページは30ページ以上になることも珍しくありません。

その場合の費用は100万円~200万円程度になります。

50ページを超え、かつデザインのクオリティーも高く文章量も多い場合は、場合によっては200万円を超えるかもしれません。

目安にはなるので是非参考にして頂ければと思います。

デザインのクオリティーによっても費用は変わる

先ほどの早見表には記載していませんが、実はホームページ制作の費用を決めるには、目的やページ数だけではなくデザインのクオリティーによっても価格変わります。

ホームページの見栄えにはレイアウトやデザインのクオリティーがかなり重要になります。抽象的な表現にはなりますが、オシャレでカッコいいホームページ制作を作るためには、レイアウトやデザインにもこだわる必要があります。

レイアウトやデザインをオリジナルでしっかりと作りこみ、企業のブランドイメージを構築できるようなサイトにするには、レイアウトやデザインをコーディングする前に作りこむ必要がありますので、当然費用は高くなってしまいます。

逆にレイアウトやデザインをそこまでこだわらなくてよい場合は無料や有料で配布されているテンプレートを利用することで費用は安く抑えられるでしょう。

ホームページにかかる費用のほとんどが人件費

実はホームページにかかる費用のほとんどが人件費になります。

これに関しては意外と知らないかたが多いのですが、まずホームページを作成つくるのに、材料を仕入れたり、在庫を持つ必要はありません。

ですが、ホームページを作成するディレクターやデザイナー、エンジニアなどの人件費がかかります。

弊社のようなWeb制作会社はディレクターやデザイナー、エンジニアなどを雇用し、人件費を払って運営しています。

ホームページを制作するにあたり、進行役を行うディレクター、そしてサイトのデザインをするデザイナー、そしてそのデザインを形にしていくエンジニア(コーダ―)、ひとつのホームページを作るのに多くの人間が関わっております。

ホームページの制作費用のほぼ90%が人件費にあたります。

Web制作会社やフリーランスどこに頼むかによっても費用は変わる

またホームページの制作費用は弊社のようなWeb制作会社やフリーランス、どこに頼むかによっても費用は変わってきます。

費用を安くしたい場合だと、個人やフリーランスの方に依頼すれば数万円で作成して頂ける方も増えてきておりますので、費用を安くしたい場合は個人やフリーランスの方に依頼するのも良いと思います。

逆に弊社のようなWeb制作会社にご依頼頂くとそこまで費用はお安くはなりませんが、今までの多数の実績がございますので、デザイン面で美しく見やすく使いやすいホームページをご納品させて頂きます。

いきなり営業トークが入ってしまいましたが、ホームページの制作にどれくらいの費用をかけられるかによって、依頼する先を考えても良いかもしれません。

まとめ

今回は『ホームページ作成費用と相場はどれくらい?』について紹介させていただきました。

ホームページ制作の費用は、目的やページ数、デザインのクオリティーなどによって大きく変わります。

まずは、どれくらいの費用を出すことができるかを考えて、どこに依頼しどれくらいのクオリティーするか考える必要があります。ですがせっかつ作るにはクオリティが高く、費用対効果を実感できるホームページがよいですね!

その場合は是非弊社(ラフデザイン株式会社)へご依頼ください。

またまた営業になってしまいましたが、参考にして頂けたら幸いです。

いつも長々とお読みいただきありがとうござます。

国内全国対応、西宮、神戸、大阪周辺のお客様大歓迎!!

contact

お問い合わせ

サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0797-78-9240

営業時間 9:00~18:00(平日)

メールでお問い合わせ