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2017年12月3日
こんばんは。
Laf Designの後藤です。
先日宝塚商工会議所が主催するマーケティングとSNSの運用セミナーに行ってきました!!
前半のセミナーは
「お客様をつかむマーケティング・販売のポイント」
という題材で、中小企業診断士の先生を招いての講義でした!!
マーケティングと一口に言っても
・市場調査
・商品開発
・広告宣伝
など様々な方面からの、活動を意味しますが、
がマーケティングであり、メインターゲットやベネフィット(顧客価値)を決めたり、差別化ポイント、強みを作る等が必要であると教えていただきました!!
僕自身も改めて
弊社のサービスがお客様にマッチしているか?
サービスそのものはどうか?
なども考え直すきっかけになり、とても有意義な講義でした!!
後半のセミナーは
「お客様に知っていただくソーシャルメディア活用〜Facebookページからはじめよう〜」
という題材で、こちらも中小企業診断士・ITコーディネーターの先生の講義でした。
ソーシャルメディアとSNSは本来違う意味で、ソーシャルメディアの内の1つ(構成要素の1つ)がSNSのようですが、最近は同じ意味合いで使われることも多いみたいです。
Facebook(フェイスブック)ページの作成・運用についての話が中心で、こちらも改めてFacebook(フェイスブック)についての理解を深めることができました!!
今回の記事は実際Facebook(フェイスブック)を使って集客できるのか?
というところを、当店(あいほん道 宝塚店)の過去の実例を踏まえて検証してみました。
後半のセミナーでも中心の内容であった、Facebookページ(企業ページ)について、
そもそもFacebookページ(企業ページ)とアカウント(個人ページ)はどう違うのか?
についてご説明させていただこうと思います。
個人ページは基本的に実名登録で行うもので、友達との相互コミュニケーションを目的としています。
友達申請をして、友達を増やしていく仕組みになっており、友達の上限が5,000人までに限られています。
例えばですが、僕のアカウント(個人のページ)は
このような感じで、もちろん実名で登録しており、出身地や生年月日の入力項目もあるので、
になってしまうリスクがありますが、その分起業家や商売人の方はFacebook(フェイスブック)から直接仕事に繋がったりとメリットが大きいのも事実です。
ちなみに本日のセミナーの講師の先生は
起業家だったらリスクを恐れずに、実名登録で始めよう!!
と言われてました!!
僕もサラリーマンをしてたので、初めはかなり抵抗ありましたが・・・(^-^;笑
アカウント(個人のページ)をそのまま下にスクロールすると、
写真と友達の枠が左側に表れてきます!!
写真の枠は投稿の新しい順から表示されており、「写真」の文字をクリックすると、アルバムのように一覧で見ることができます。
友達の枠も直近で友達になった新しい順から表示されています。
アカウント(個人ページ)の目的は
なので、お店や商品の宣伝はFacebook(フェイスブック)の運営サイドが嫌がる傾向にあるので、そればかりの投稿だとリーチ(いわゆる拡散)が下がってしまいます。
なので、お店や商品の宣伝はFacebookページ(企業ページ)でしましょう!
というのが基本的なルールです。
続いてFacebookページ(企業ページ)についてですが、
実名じゃなくても登録できるので、会社名や個人事業だったら屋号(事業の看板)での登録も可能です。
アカウント(個人のページ)を持っている人が管理人になって、いくつもページを作ることができるので、サークルやコミュニティを作るのにも向いています。
これは弊社(Laf Design)のFacebookページ(企業ページ)です。僕の個人ページと同じメイン画像を使っているので、よく似ててわかりずらいですが、
アカウント(個人のページ)との一番の大きな違いは
・友達ではなく、「いいね!」やフォロワーを増やす仕組みになっていて、人数制限がない。
・広告を打って「いいね!」をお金で買うことができる。
この2つかと思います。
※海外ではアカウント(個人のページ)でもお金で友達を買う(増やす)ことができるらしいです・・・(^-^;笑
下にスクロールすると
右側に「いいね!」のフォロワーの数出ています。
管理人から友達に「いいね!」のリクエストをしたり、効果的な投稿や広告をうまく使うと増やしていくことが可能です。
Facebookページ(企業ページ)はアカウント(個人のページ)と違って、その会社やお店のファンが「いいね!」やフォローをしてくれているので、宣伝投稿はそこまで嫌がられないというメリットもあります。
ではFacebook(フェイスブック)で集客できるのか?
という気になる部分について、今回はアカウント(個人のページ)ではなしに、Facebookページ(企業ページ)について、当店(あいほん道 宝塚店)の過去の実例を踏まえてご紹介させていただこうと思います。
こちらは実際に僕が管理・運営をしているお店(あいほん道 宝塚店)のFacebookページ(企業ページ)です。
あいほん道 宝塚店は平成28年1月に宝塚市内末広公園前に開店しましたが、開店当初はお客様が全く来ず、苦しい中営業を続けていました。
※当店の閑古鳥が鳴く日々から現在に至るまでの歴史はこちら(^-^- → http://lafdesign.jp/about
Facebookページ(企業ページ)も開店当初はほとんど機能しておらず、「いいね!」やフォロワーもわずか10人程でしたが、効果的な投稿を続けたり、広告をうまく利用することで、
※写真等に写ってしまってるお客様すみません・・・投稿についてはブログやFacebook(フェイスブック)掲載の了承をいただいております。(^-^;笑
今では「いいね!」数が1558人になりました!!
これはとても喜ばしいことではありますが、「いいね!」を広告等でただ増やしたからといって、それが集客に繋がるとは限らないので注意が必要です。
重要なポイントです!!
「いいね!」を増やしても効果的な投稿を続けなければ、フォロワー(ファン)との親密度が下がってしまい、結果的にリーチが減ってしまいます。
※リーチとは投稿を実際に見られた(流れた)人の数のこと。
せっかく「いいね!」やフォロワー(ファン)を広告等で増やしても、リーチが伸びなければ、ただの数字になってしまいます。
通常リーチは「いいね!」の数以上に伸びにくいですが、効果的な投稿を続けたことで、劇的にリーチが伸びた例があるので、ご紹介致します。
これは当店(あいほん道 宝塚店)が今年10月14日に宝塚歌劇場前交差点北側に移転するにあたり、リニューアルオープンの報告とイベントを開催する等の告知を行ったものです。
流れはこんな感じ。
ブログで掲載 → Facebook(フェイスブック)と連携
通常当店(あいほん道 宝塚店)の日々の投稿のリーチは1,000前後ですが、この投稿は6842人にリーチしたので、僕自身も正直驚きました!!
移転前にちょこちょこ効果的な投稿を繰り返していたので、それがうまくいったのかなぁとも思っています。
オープン当日29年10月14日も
「フェイスブックを見たよ~」との来客が一番多く、
別でコストをかけて紙媒体の広告(新聞折り込み折込2万部・クーポン掲載2社計8万部)を打っていましたが、そこからの来客はそんなに多くはなかったです。
※ざっと10万円程紙媒体の広告費がかかりました。紙媒体の広告は結果、赤字・・・( `ー´)ノ
リニューアルオープン日のご来店の感謝を込めた報告ブログも、6304リーチとかなり伸び、その後も毎日Facebook(フェイスブック)を見られての来客が続きました!!
紙媒体の広告も様々ありますが、新聞折り込みだと印刷費込みでざっと1枚5円~6円らしいです。
例えばですが、
Facebook(フェイスブック)のイベント前の投稿とイベント後の投稿のリーチ数13,146件に紙媒体で広告を出そうと思えば65,730円(5円で計算)になります。
このように紙媒体での広告はかなりコストがかかりますが、何より言えることは、
※広告は別途費用有り。
当店(あいほん道 宝塚店)も安定的にFacebook(フェイスブック)からの集客ができており、口コミを促すツールとしてもかなり有効である感じています。
オープンから2年近くになりますが、更に「いいね!」やフォロワー数を増やし、圧倒的な集客ができる可能性を秘めているので、もっともっと注力していこうと思っています!!
以上です。
いつも長々とお読みいただきありがとうございます!!
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