その他
2022年12月6日
こんにちは。新人デザイナーのアミです。
今回は、プレゼン資料の作り方をデザイン知識と絡めてご紹介いたします。
目次
企画書はじっくり読んでもらうもの、プレゼン資料は限られた時間の中で効果的にアピールするためのものです。
そのため、企画書はより多くの情報量を収集する力が、
プレゼン資料は集めた情報をわかりやすく簡潔にまとめる力が必要です。
口頭での説明も大事ですが、どんなに詳しく説明していても、
相手に理解してもらえなければ意味がありません。
たとえ重要なことを書いていたとしても、情報量が多いと読んでもらえない可能性があります。
そのためにも、プレゼン資料の作成の際は、
伝えたい内容がひと目でわかるように、文章は簡潔にまとめましょう。
限られた時間でのプレゼンテーションには、
写真やイラスト、図など視覚的な情報が効果的です。
左右に余白があることで、画面に余裕が出て目線が真ん中に集中します。
また、関連のある項目ごとに配置することで、
グループとして認識できるようになるので、内容が分かりやすくまとめられます。
矢印など、流れを示す要素があると目線を誘導できます。
矢印や三角の大きさなどを控えめにすると
すっきりと見やすい印象になります。
伝える内容と伝えたい対象者に合わせて色味を決めましょう。
使用する色は、原則として3
色と言われていますが、
さらに、明度で使い分けができるとより魅力的な資料になると思います。
プレゼンは聞く気になってもらう為の 導入 の部分と、
聞いた後、実際に行動してもらうための まとめ の部分がとても重要です。
さらに、まとめの前に具体案など、今後が想像できる内容が含まれていると、
より聞き手が行動に移しやすくなるでしょう。
いかがでしたでしょうか。
今回はプレゼン資料に使えるデザインのアイデアも含め、資料の作り方をご紹介しました。
少しでも参考になれば嬉しいです。では次回もお楽しみに!
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