お知らせ
2019年8月18日
こんばんは!
Laf Designの後藤です。
宝塚のクーポンサイト、ZukaPon(ヅカポン)について少しずつですが出店店舗様も増えています。
まだまだ課題は山積みですが、少しずつクリアし進めて行こうと思います。
つい先日、『宝塚バル』という宝塚で”かなり人気の飲み歩きイベント”、その実行委員の小島さんにいろいろとお話を伺うことができました!!
目次
簡単に宝塚バルのご紹介をしますと、
宝塚バルは宝塚市内のお店(主に飲食店)をスタンプラリー形式で周るイベントです。
▼『宝塚バル』ホームページはこちら▼
http://takarazuka-bar.o.oo7.jp/index.html
参加店舗は500円・700円・1,000円のお得なバルメニューで出店し、みんなが『宝塚バル』の冊子を持ちながら各お店を利用し、スタンプを集めて様々なプレゼントが当たるなどのお楽しみもあります。
2011年からの開始のイベントで、
すごいですね!
毎年食数がどんどん増え、今や宝塚ではなくてはならないイベントに成長しています!!
『宝塚バル』の開催日は各エリアで冊子をもった方がうろうろ・・・
お祭り騒ぎで宝塚の街がとても賑やかになるのがとても印象的です。
『宝塚バル』のことをいろいろと教えていただいたり、ZukaPon(ヅカポン)についてのアドバイスを下さったり、とても丁寧にお話しして下さいました。
まず
・『宝塚バル』は今や宝塚ではなくてはならない大イベントに成長しているが、”最初はこじんまりとしたイベントで、なかなか拡がらず苦戦した”ということ・・
その他、
・バルに出店される店舗様や実行委員の皆さまも”普段本業で忙しくプロジェクトがうまく進まず苦労した。(今も苦労している)とのこと・・
・出店店舗によっては、バル開催日は売上や来客数が爆発的に伸びるが、一過性であり、リピーターの獲得に繋がりにくい。
・どうしてもボランティア的な活動が中心になるので、実行委員が辞めていってしまう。
など、ここまでのイベントになるまでの苦戦と、今後もその大変な苦労が続くこと。
などを細かく話してくださいました。
僕としては『宝塚バル』は今やかなり成功されているイベントなので、そんな苦労はつゆ知らずでしたが、小島さんにいろいろとお話を伺って改めてZukaPon(ヅカポン)についても考えなければいけないことがたくさんあるなぁ・・
と感じています。
・クーポンサイトとしては悪くないが、もう少し何か工夫があった方がいいのでは?
・少人数でプロジェクトを進めてもなかなか拡がらない。実行委員などを作って複数名でやった方はよいのでは?
・やはり時間がかかるということ。
などなど、その他もたくさんアドバイスをいただきました。
小島さん、ありがとうございました!
小島さんのお話をいろいろと伺ってみて、やはり皆さん商売としてではなく、
『宝塚バル』を通じて”地元宝塚を盛り上げたい”という志を強く持ってやられているんだなぁ・・
と。
僕自身もZukaPon(ヅカポン)をいろいろと考えて進めていますが、何よりも
商売としてではなく、”「地域貢献」の活動として”いろいろな方の意見を聞きながら進めていく方がうまく拡がるのではないか考えています。
それと、やっぱり時間はかかる!ということ。
とりあえずクーポンサイト作ったし、公開して広告打てばいいか~
的な考えではダメですね・・・
また進捗をご報告致します!!
☆出店店舗様大募集中です!
▼詳細はこちら▼
https://zukapon.com/faq#keisai
いつも長々とお読みいただきありがとうござます。
大阪 神戸 宝塚のホームページ制作はお任せ!
国内全国対応、大阪、神戸、宝塚、西宮、神戸周辺のお客様大歓迎!!
お問い合わせ
サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。
サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
メールでお問い合わせ