IT導入補助金2024年の支援事業者に採択されました。

WEB

2024年4月9日

ラフデザイン株式会社は2024年の経済産業省が実施する「IT導入支援事業者」として認定(採択)を受けました。

IT導入補助金とは

2024年IT導入補助金の正式名称は「令和5年度補正サービス等生産性向上IT導入支援事業」というもので、

中小企業・自営業の皆さんが抱えている課題やニーズをITツールの導入によって解決し、そのITツールの導入にかかる費用の一部を国(経済産業省)が補助してくれるという制度です。

IT導入補助金2024年

https://it-shien.smrj.go.jp/

通常枠で最大150万円の補助額が受け取れます。(補助率1/2)

2024年度のIT導入補助金では当社(LAF Design)は

で申請が可能です。

※補助額や補助率は申請要件やITツールによって変わりますが、現時点では上記が対応枠となります。

▼通常枠の詳細はこちら

導入可能なITツールについて

当社(LAF Design)が導入可能なITツールとしては、ホームページ等に付随関連した顧客管理システム(CRM)です。

IT導入補助金の申請依頼においてよく勘違いされるところですが、ホームページの制作やデザイン業務、PC購入などの通常業務での申請は原則行えず、

支援事業者(ベンター)が登録しているITツールを導入するための補助金になるので、当社が展開している顧客管理システム(LAF CRM)を導入することでIT導入補助金の申請が可能になります。

『IT導入支援事業者』として2018年から6年に渡り数多くの中小企業のIT導入を支援しています。

当社(LAF Design)は2018年から6年に渡り「IT導入支援事業者」としての認定を数多くの中小企業にITツール導入を支援をしてきました。

2024年もIT導入補助金を利用し、ブランディング支援・マーケティング支援・販促支援や業務効率化支援などを積極的に提案し、お客様の経営課題改善についてお手伝いをさせていただきます。

※申請内容や導入するITツールによって違いがあるので、具体的な内容については個別にご相談させていただきます。

この機会にぜひIT導入補助金の活用したITツールの導入をご検討下さい。

申請スケジュール

以下申請スケジュールです。

直近ですと2024年5月20日(月)の17時が3次締め切りとなります。

【通常枠】

〇3次締切分

締切日:2024年5月20日 (月) 17:00

交付決定日:2024年6月26日 (水)

事業実施期間:交付決定~2024年11月29日 (金) 17:00

事業実績報告期限:2024年11月29日 (金) 17:00

〇4次締切分

締切日:2024年6月19日 (水) 17:00

交付決定日:2024年7月29日 (月)

事業実施期間:交付決定~2024年11月29日 (金) 17:00

事業実績報告期限:2024年11月29日 (金) 17:00

必要書類とGビズID取得について

【必要書類

〇法人の場合

・gBizID暫定プライムアカウントの取得

・履歴事項全部証明書(交付申請日から遡って3ヶ月以内に発行されたもの)

・法人税の納税証明書(その1またはその2)

※都税・県税事務所ではなく、管轄税務署で取得

※直近のものに限定 ※税務署の窓口で発行されたものに限定

※電子納税証明書は認められません

・確定申告書(決算書)(直近分)

※直近分のものに限定

※税務署の受領印もしくは受信通知があるものに限定

〇個人事業主の場合

・gBizID暫定プライムアカウントの取得

・運転免許証または運転経歴証明書または住民票

※住民票は交付申請日から遡って、3ヶ月以内に発行されているもの

※運転免許証は交付申請日が有効期限内であるものに限定

・所得税の納税証明書(その1またはその2)

※直近分のものに限定

※税務署の窓口で発行されたものに限定

・確定申告書(直近分)

※直近分のものに限定

※税務署の受領印もしくは受信通知があるものに限定

【GビズID取得の流れ】

https://gbiz-id.go.jp/top

上記URLより、GビズID取得のお手続きをお願い致します。

1. gBizIDプライム作成をクリック

2. 法人様の必要な情報を入力

3. 申請書作成をクリック

4. 申請書にお実印を捺印、印鑑証明書(原本)を同封し、経済産業省GビズID 運用センターへ送付

5. 1週間ほどで登録のメールに《【GビズID】gBizIDプライム登録申請の受付のお知らせ》が届く

6. 記載のURLをクリックし、SMS番号認証の後にパスワードの設定を行う

☆GビズIDプライムは今後国が実施する補助金や法人様の社会保険の管理などで使用するものですので、大切に保管下さい。

IT導入補助金申請の流れ

▼新規申請・手続きフロー(IT導入補助金2024HPより)

上記がIT導入補助金2024のホームページ記載の申請フローになります。

見てもわかりづらいと思いますので、当社(LAF Design)では以下の流れでご案内しています。

【IT導入補助金申請の流れ】

②ITツールを導入して得たい効果などをヒアリングいたします。

③ITツールの導入が可能か(支援が可能か)などの要件を確認いたします。

④申請が可能と判断できましたら以下の必要書類をご用意いただきます。

⑤IT導入補助金の申請手続きに入ります。

まずはお気軽にご相談下さい。

当社(LAF Design)は2018年からIT導入補助金支援事業者(ベンダー)となり、ほぼ毎年活用し支援を行っています。

新型コロナウイルスの影響の後に、「事業再構築補助金」や「雇用調整助成金」などの補助金・助成金が拡充されました。

「IT導入補助金」についてもコロナの影響や最近だとインボイス制度の影響により、拡充されている部分は大いにありますが、その分毎年要件が変わり、年々複雑になってきています。

ですが、粘り強く補助金の情報を収集し続けることで、お客様の発展に繋げていければと考えていますので、ぜひご興味のある方はお気軽にご相談下さい。

contact

お問い合わせ

サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0797-78-9240

営業時間 9:00~18:00(平日)

メールでお問い合わせ

×