平成28年度小規模事業者持続化補助金の追加公募が始まりました!!

WEB

2017年4月15日

こんばんは。

Laf Designの後藤です。

『小規模事業者持続化補助金』

の追加公募が始まりましたね!!

昨日4/14に中小企業庁から追加公募の案内がでました!!

時間的にもまだまだ余裕があるので、私もチャレンジしようと思っています!!

詳細は中小企業庁のホームページにて

「平成28年度第2次補正予算小規模持続化補助金」

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shokibo/2017/170414izoku28.htm

 

昨年11/4~今年1/27の期間中に「平成28年度小規模事業者持続化補助金」の募集があり、3月17日に採択結果公表でした。

私も申込みをしましたが、残念ながら採択とはならず悔しい思いをしました。

実は「あいほん道 宝塚店」として「平成27年度補正予算の補助金」で採択実績があるので、2回目の申請は少しハードルが上がるようです。

☆当店の採択実績です。(^o^)/

兵庫県29P「地域密着型人気のクーポン紙掲載で、認知度アップ事業」で採択

http://h27.jizokukahojokin.info/files/7814/7009/9671/2701kinki.pdf

 

そもそも、

『小規模事業者持続化補助金』とは

個人事業主や小規模な企業に対して、国が販路開拓や業務改善の取組みを金銭的に支援してくれます。

もちろん補助金なので、返済不要です!!

これは中小企業の経営者にはかなり有益な情報ではないかと思います。

「補助金を活用して売上が大幅に上がり事業が安定した!!」

「計画書を作成するので、先の見通しを考えるようになった!!」

などのよい声も多数あるみたいですね。

今回の追加公募の期間は

平成29年4月14日~平成29年5月31日までです。

日本商工会議所に申込みをしますが、商工会議所の正会員・非会員に関わらず申請が可能です。

《補助対象者は》

卸売業・小売業 常時使用する従業員の数  5人以下
サービス業(宿泊業・娯楽業以外) 常時使用する従業員の数  5人以下
サービス業のうち宿泊業・娯楽業 常時使用する従業員の数 20人以下
製造業その他 常時使用する従業員の数 20人以下

となっています。

比較的小規模な事業者は概ねOKではないかと思います。

気になる補助金額は上限50万円・500万円 ※500万円は複数の事業者が連携した共同事業の場合

50万円は小規模事業者にとってはそこそこ大きい額じゃないでしょうか!?

《対象となる事業は》

(1)販路開拓等の取り組みについて

(2)業務効率化(生産性向上)の取り組みについて

この2パターンですが、申請をする角度によっては割と幅は広そうです!!

特に⑴の販路開拓等の取り組みについては

チラシ散布や看板設置[広報費]

商品陳列の為の棚購入[機械設置等費]

商品開発やパッケージ制作[開発費]

展示会、見本市への出展 [展示会出展費]

等でも申請ができるので、多くの事業者が参加できるかと思います。

問題は書類作成ですが・・・

膨大な量の書類を作成しなければならないので、これがかなり大変です。

A4の用紙で10枚以上はあり、かなりの時間がかかってしまうので、根気強く作成していかなければいけません。

宝塚商工会議所でもタイミングが合えば「小規模持続化補助金セミナー」等を開催しているようです。

私も平成27年度補正予算の補助金の申請の際に、お世話になり無事に採択となったので、そのようなセミナーを受講するのもおススメです!!

また個別相談も1回だけですが、細かいところまでアドバイスしてくれます(^-^-

当ブログでも、改めて書類作成のポイント等はご紹介させていただければと思います。

いつも長々とお読みいただきありがとうござます。

店舗 集客 ホームページ制作はお任せ!

国内全国対応、宝塚、西宮、神戸周辺のお客様大歓迎!!

体験コンサルティングはこちら↓

lafdesign.jp/ztenpo#zcontact

contact

お問い合わせ

サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0797-78-9240

営業時間 9:00~18:00(平日)

メールでお問い合わせ

×