大阪市浪速区の訪問看護ステーションWeed様のSNS運用支援・求人支援を行いました。

LAFワークス

2023年12月26日

こんばんは。

LAF Designの後藤(兄)です。

今回は大阪市浪速区にある訪問看護ステーションWeed様のSNS運用(Instagram)支援とindeedを活用した求人支援を行いました。

▼訪問看護ステーションWeed様 Instagramアカウント

▼訪問看護ステーションWeed様 indeed連携採用ページ

訪問看護ステーションWeed様は2022年の10月に立ち上げられたベンチャー企業で、大阪市浪速区を中心に有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の施設や利用者様宅を訪問し看護・介護ケアを行っています。

看護師の資格保有者も複数名いらっしゃるので、医療処置や状態観察、服薬管理などの看護業務の他、精神疾患の方、がん終末期の方の対応を行っているのも強みです。

訪問看護ステーションWeed様はどんなことで悩まれていたのか?

訪問看護ステーションWeed様は社長様のお付き合いの広さや営業努力の成果もあり、たくさん利用者様よりサービス支援のご相談がありましたが、人材募集や採用活動がうまくいっておらず苦戦をしているところでした。

看護や介護業界に強い求人媒体(インターネットや紙面)に求人広告を掲載したり、看護師特化の人材紹介会社を利用したりしましたが、なかなか応募が集まらず…

応募があって採用まで至ったとしてもうまく従業員の定着に繋がらない…という状態が続いていました。

▼訪問看護ステーションWeed様ホームページ

採用がうまくいっていない原因(可能性)をいくつかお伝えしました。

求人媒体や求人広告を利用していましたが、なかなか採用に至らず、採用後も従業員の定着に繋がっていない。

とお聞きし、原因として考えられる可能性をいくつかお伝えをさせていただきました。

・求職者に訪問看護ステーションWeed様の魅力が伝わっていない。

・給与や休みなどの待遇面のみで選ばれている。

・入社後のイメージと入社前のイメージに乖離(ギャップ)がある。

その他にもいくつか原因は考えられますが、

大きくはこの3つが中心で、やはり求職者に採用活動を行う上で訪問看護ステーションWeed様の情報が適切に伝わっていない。

この原因を解消するためには今まで以上に積極的に情報発信を行っていく必要があります。

とお伝えをさせていただきました。

SNS運用(Instagram)支援をご提案しました。

上記の原因を解決するためには、ホームページ内で採用情報などを発信する。など、行える施策はたくさんありますが、

まずできることとしてSNS運用(Instagram)支援をご提案いたしました。

▼訪問看護ステーションWeed様 Instagramアカウント

約1年程前から運用を開始し、半年でフォロワーが1,000人を超え、現在は2,000人近くのフォロワーを獲得しています。

具体的な運用支援の内容としては、

・アカウント開設、管理
・トーン・マナー設計
・投稿企画
・投稿内容の企画
・ターゲット、ペルソナ設計
・運用代行
・ハッシュタグ選定
・プロフィール欄の作成
・コンテンツ制作(デザイン制作)

を行いました。

投稿の内容は

①看護師様向け情報(豆知識)
②訪問看護ステーションWeed様の会社の雰囲気や魅力
③訪問看護ステーションWeed様の採用情報や待遇

こちらの3つのセクションに分け、定期的な取材とフィード投稿(通常投稿)を行っています。

続いてindeedを活用した求人支援を行いました。

SNS運用(Instagram)で定期的な情報発信を行いつつ、求人の獲得という点ではやはりindeedをうまく活用し行う必要があります。

そこで当社で構築&運用支援を行っているindeed連携採用ページを活用した求人支援を行いました。

▼訪問看護ステーションWeed様 indeed連携採用ページ

こちらはindeedとうまく連携した採用ページ構築システムで、掲載したい職種を選定し働く魅力や募集要項など細かな採用情報などをページ上に掲載していきます。

掲載後は数日~1週間以内にindeedの検索システムに反映されより多くのユーザーに情報を見ていただくことが可能になります。

1年程の継続的サポートで徐々に成果が表れてきました。

ご提案から1年程継続的なサポートを続けてきましたが、Instagram(インスタグラム)のフォロワーは1,500人を超え、2,000人を目標に日々増えている状態です。

またindeed連携システムも求人情報が常時掲載され、定期的に新着情報に上がってくる仕組みになっているので、

その成果もあって定期的に看護師や介護士の求人応募の獲得ができており、安定した採用活動を行えるほどになってきました。

介護・運送・建設の3業界はなかなか求人応募の獲得が難しいと言われている中で少しずつ成果も出てきており、やはり地道にコツコツ継続することの重要性を改めて感じました。

今後、訪問看護ステーションWeed様は看護・介護事業に関わらず事業展開を行っていくようなので、引き続き企業全体のブランディングを意識したサポートを行っていく予定です。

訪問看護ステーションWeed様、この度はご依頼いただき誠にありがとうございました。

訪問看護ステーションWeed(株式会社SaU)

大阪府大阪市浪速区下寺1-1-17パルテール夕陽ヶ丘202

▼訪問看護ステーションWeed様 Instagramアカウント

https://www.instagram.com/houmonkango_weed/

▼訪問看護ステーションWeed様 indeed連携採用ページ

https://www.weed-recruit.com/job

contact

お問い合わせ

サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0797-78-9240

営業時間 9:00~18:00(平日)

メールでお問い合わせ