『新プロジェクト』その1

LAFログ

2023年8月16日

こんにちは!!デザイナーのナナミです。

ラフデザインの『新プロジェクト』が始動し、プロジェクト遂行に向けて慌ただしく動いております!

今後プロジェクトの内容を少しづつではありますがブログにUPしていきますので是非お楽しみにして頂けると嬉しいです。

新たに始動するプロジェクトは私含めたユウカ、アミのデザイナー3名を中心に発足しました。

新プロジェクトの内容はというと、、、

”ものづくり”です!!

なぜWeb制作の会社が「ものづくり」??

その理由については、後々にお話しできればと思います( *´艸`)

今回『新プロジェクト・その1』としての活動内容は、、、

宝塚店でいつもお世話になっている大阪府大阪市浪速区にある株式会社皮革表現様にお邪魔しました!!

大阪市浪速区は「皮革のまち」として有名で、革製品を作る職人さんが数多く住む職人の街です。

また職人さんだけでなく、革問屋さん、金具屋さん等、革製品を造るうえで、なくてはならない企業がたくさん点在しています。

その中でも皮革表現様は革製品の企画から、デザイン、制作まで幅広く行っている企業です。

そうです!ラフデザインが新たに挑戦する分野は『革製品のものづくり』です。

今日は皮革表現様に訪問し、どういった流れで、どんな作業で革製品がつくられるかを体験させて頂きました。

制作現場では、初めて見る機械や工具がたくさん(・ω・ノ)ノ!

造る革製品によって道具を使い分けたり、工程が違ったり、想像以上に複雑でした。

いざ、体験チャレンジへ!!

一つ一つ細かい作業で、いざやってみると凄く難しい、、、

分かってはいましたが、職人さんならサラっとする作業がとても時間がかかって

商品づくりは職人さんの技術がたくさん詰まっているんだと、まじまじと体感しました💦

今回大勢で訪問したにも関わらず、丁寧に作業工程を教えて下さったり、皮革の街や皮革産業の魅力など教えて下さりとても良い経験ができました!

皮革表現様、お忙しい中にもかかわらず、ありがとうございました!!

次回は、皮革表現様に連れて行って頂いた革問屋さんのご紹介をしたいと思います。

新しいチャレンジなので不安なこともたくさんありますが、任された責任とプロジェクトを進めていく楽しさで充実した毎日です!

今後の進捗も是非お楽しみ下さい!!

contact

お問い合わせ

サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0797-78-9240

営業時間 9:00~18:00(平日)

メールでお問い合わせ

×