WEB
2018年10月15日
こんばんは
ラフデザインの後藤(弟)です。
今回は『ホームページのアクセス数の目安はどれくらい?』についてご紹介したいと思います。
ホームページを作ったけど、どれくらいアクセス数があれば良いのかわからないという方が多いと思います。
当社でも月々のアクセス数が少しずつ増えてきていて、ホームページからのお問い合わせもちらほら頂いております。
今回は、アクセス数のだいたいの目安をご紹介できたらと思います。
目次
アクセス数はホームページやブログを訪問してくれた数のことを言いますが、
アクセス数といっても、「ページビュー数」「セッション数」「ユーザー数」など様々な項目のアクセス数をがあります。
今回は代表的な3つをご紹介したいと思います。
だいたいこの3つを覚えていれば、なんとなく自分のホームページがどのくらいアクセス数があるかわかるかなと思います。
ページビューとはホームページに訪れで見たページの総数のことをいいます。
訪れたホームページで50ページ見ると「50ページビュー」となります。
ページビューはPVとも呼ばれています。
セッション数とは、計測期間内にホームページに訪れてからページをいろいろみて、他のサイトに移動(離脱)するまでの数を言います。
ユーザー数とは、計測期間内にホームページに訪れた人数のことで、同じ人が50ページ見たとしても、ユーザー数は1になります。
セッション数とと違うのは「重複のないユーザーのことで」、朝ホームページをみて、夜にもう一度ホームページを見たとしてら、セッション数は2になりますが、ユーザー数は1になります。
アクセス数の目安としてはひとまず一日に「セッション数」を100ぐらいがいいかと思います。
公開したばかりで一般的なホームページ(6ページ程度)の場合、月々のアクセス数はだいたい100程度のようです。
一日に換算すると、だいたいアクセス数は0~3ぐらいですね。
「セッション数」を100となると、途方もない数ですが地道に更新作業などを続けていくことで少しずつ目標に近づいてきます。
一般的なコンバージョンの目安としては、1~1.5%ぐらいだそうで、
100件アクセスがあれば1件のお問い合わせが来たら目標達成というイメージです。
逆に月に500アクセスあるのに問い合わせが全くない場合は、コンバージョン(成約率)がほぼ0%に近いということなので、ホームページの内容を少し変えてみる必要があるかもしれませんね。
「ターゲットを見直す」「キャッチコピーを見直す」「ページ構成を見直す」などいろいろ試してみても良いかもしれません。
単純にアクセス数を増やすのに一番手っ取り早い方法は、やはり地道にしっかりとした内容のコンテンツを(ページ)増やしていくことです。
単純にページが増えていけば、SEO対策にもなりますし、ホームページ自体の価値がどんどん上がっていきます。
一見遠回りに思いますが、実は一番近道だったりするのかなと思います。
SNSで拡散したり、広告をしてみたり他にもアクセスを増やす方法もありますので、一度試してみてはいかがでしょうか。
いかがでしたでしょうか?
今回は『ホームページのアクセス数の目安はどれくらい?』についてご紹介させていただきました。
ただ何となくホームページを運用しているよりも、しっかりとアクセス数を把握して目標をもつことが、モチベーションアップにもつながって、更新作業を続けていくことができると思います。
いつも長々とお読みいただきありがとうござます。
店舗・集客・ ホームページ制作はお任せ!
国内全国対応、大阪、神戸、宝塚周辺のお客様大歓迎!!
お問い合わせ
サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。
サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
メールでお問い合わせ