その他
2018年1月31日
こんばんは。
Laf Designの後藤です。
先日知り合いの美容師さんとお話する機会があり、実践されている集客方法についていろいろとお伺いしました!!
今後は美容院や個人サロン等も積極的にサポートし、売上アップができるように貢献していきたい!!と考えていますので、本日はお聞きした内容や、僕自身が日々勉強している知識をフル活用し、美容院で集客する具体的な方法についていくつかご紹介させていただこうと思います!!
目次
知り合いの美容院のオーナーさん数名の方から
「ホットペッパービューティーや楽天ビューティーなどの情報サイトからの集客に頼りきっている。」
とお聞きすることが多いですが、広告費がかなり高いそうです。
僕個人的にもできればそのような情報サイトを使わずに、安定した集客ができればベストだと思うので、独自のやり方やノウハウで今後集客できる方法をいくつかご紹介させていただきます。
どの業種でも言えますが、チラシは何よりも即効性のある集客方法かと思います。
ですが、しっかりと『反響のあるチラシデザイン』になっているかどうかを検証する必要があります。
反響のないチラシをいくら数多く撒いたとしても、紙(コスト)の無駄使いになってしまいます。
せっかくなので、『反響のあるチラシデザイン』を作るポイントを簡単にご紹介いたします。
などの、限定や条件をつけて希少性をアピールするのもテクニックの1つです。
チラシに今よく来ていただいているお客様の声を載せるとより効果的です。
できればアンケートを書いていただいたものを、そのままスキャンしてチラシに載せるとよりリアリティがあってよいかなぁと思います。
写真も「実際にお客様が来ている!!」と思わせるテクニックです。
既によく来ていただいているお客様(いわゆるファン・リピーター)に許可をいただいて載せるようにしましょう!!
そのお客様が「僕・私が美容院〇〇〇のチラシに載ってるねん!!」
と言って直接口コミを広げてくれたりもするので、そういった意味でも写真を載せることはかなり効果的です。
チラシは基本的には「丁寧に見てくれないもの」と考えていた方がいいので、見てくれた人に瞬時にインパクトを与える必要があります。
〇〇〇にお困りのあなた、〇〇〇を解決いたします!!
などのキャッチコピーを入れてインパクト与えましょう!!
オファーは特典という意味で、無料や割引、プレゼント等チラシを持参して来店して下さった方には特典を添えるようにしましょう!!
オファーが魅力的だと反響率もぐんと上がるので、オファーを変えてチラシを撒くことで反響率を測定するのにも役立ちます。
ニュースレターは美容院に関わらず、リピーターを獲得するにはかなり有効なツールです。
毎月や2、3ヶ月に1回等お客様に定期的にお送りすると、1回来店してくれたお客様や、半年以上来店されていないお客様の再来店等を促すことができます。
お店のこだわり、店主・スタッフの想い、日常等を積極的にアピールすることで、お客様にとってお店がより身近な存在に変化していきます。
そうなると自然と既存客がファン(リピーター)になり、安定的な来客に繋がります。
ニュースレターをチラシ代わりに新規客の獲得狙いで折り込みする等をしている美容院もあり、反響率もそこそこ高いようです。
ポイントカードもファン(リピーター)の獲得には有効です。
特におススメなのが『スリーステップカード』というもので、
3回来店でポイントがマックスになるカードで、特典を付けるようにします。
・1回来てから、3ヶ月以内に来てくれない方と
・1回来てから、3ヶ月以内に再来店してくれた方
どちらの方がリピーターになりやすいか??
答えはもちろん、3ヶ月以内に再来店してくれた方で、3ヶ月以内にリピートさせることが、ファン(リピーター)の獲得の秘訣とも言われているようです。
ですので、まずは何度も来店しないと特典を受けれないポイントカードよりも、このようなスリーステップカードを利用するのもおススメです!!
お礼状は新規のお客様に徹底して送るようにしましょう!!
1度来てくれたお客様が再来店してくれない理由はさまざまありますが、1番の理由は
が多いので、3日後、3週間後、3ヶ月後等を目安にアプローチするのがいいと言われています。
3日後 感謝のお礼
3週間後 お客様の声や店主・スタッフのこだわり、コンセプト
3ヶ月後 〇〇%引き、〇〇円OFF等の割引券
を添えて送るとより効果的です。
よくこのようなボード(A型看板ともいう。)にメニューやコメント等を書いているお店があります。
案外このボードは集客に効果的です。
定期的に書き換えるのはめんどくさいと感じるかもしれませんが、店主やスタッフが一生懸命書いたブログやメッセージはやはりお客様にはよく伝わります。
店舗前を通った際にチラッと心のこもったメッセージが見えるだけでも全然印象は違うかと思います。
数回来店された、また〇〇円以上ご購入のお客様等で、
プラチナ会員
ゴールド会員
シルバー会員
等で特典をつけて会員制度を導入するのも1つ有効な集客方法の1つです。
お客様もシルバー会員からプラチナ会員になるにつれてよりコアなファン(リピーター)になるので、しっかりと囲い込む手段としてもかなり有効です。
美容院の場合だとホットペッパービューティーや楽天ビューティー等からの集客が主流と考えているオーナーが多いですが、やはり独自のホームページからの集客は欠かせません。
ホームページがない美容院に比べて、独自のホームページを持っている美容院は信用度が高いので、選ばれる理由としても大きいかと思います。
Yahoo!(ヤフー)やGoogle(グーグル)の検索エンジンで、「地域名 + 美容院」と検索し上位表示されると更に効果的です。
・お店のコンセプト
・メニュー・料金
・ヘアースタイル
・スタッフ紹介
・お客様の声
・ご予約・お問合せ
等は最低限載せる必要はあるかと思います。
ブログについてはホームページとリンクする部分はありますが、こちらも有効な集客ツールです。
弊社のホームページには基本的にワードプレスで制作するので、ブログ機能が付いていますが、ホームページがない美容院でもせめてブログだけでも作成することをおススメします。
アメブロやライブドアブログ、FCブログ等無料のツールもあるので、それぞれのブログを利用し、こちらもお店のコンセプトやスタッフ紹介等を積極的にアップしてみて下さい。
SNSは今となっては欠かせないものになっていますので、こちらもぜひ利用して下さい。
Facebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)、LINE@(ラインアット)、Twitter(ツイッター)等それぞれのSNSによって特徴があるので、うまく活用することで最強の集客ツールになります。
過去の記事のカテゴリー「Web集客」で、SNSの活用の仕方についてもご紹介していますので、ぜひ一度ご覧になって下さい。
Web集客
http://lafdesign.jp/category/web%e9%9b%86%e5%ae%a2
以上です。
いかがだったでしょうか?業種は違えど店舗集客にはある程度の共通点があります。
しかしながらその業種ならではの有効なツールがあるので、うまく活用していただければと思います。
引き続き有効な集客ツールや方法等があればご紹介させていただきます!!
いつも長々とお読みいただきありがとうございます!!
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