その他
2018年1月13日
こんばんは。
Laf Designの後藤です。
先日宝塚で個人サロンを運営している方から、
「集客に苦しんでいるんです~、何かいい方法はありませんか~?」
とのご相談がありましたので、
今回は『個人サロンで集客する方法』についてご紹介させていただこうと思います。
目次
個人サロンは自宅マンションの一室や、小さなアパートを借りて開業する方が多いので、比較的低コストで開業できるというメリットがあります。
個人サロンを開業する方の多くは、もともと美容院やネイルサロン、リラクゼーションサロン等の美容業界に長年従事してきた方がほとんどなので、
施術の腕が高く、その腕を生かして
「お客さん(患者さん)をしっかり大切にケアしたい!!」
という熱い想いを持っている方も多いと思います。
個人サロンで集客する方法ですぐに思いつくのは
・フリーペーパーで積極的に告知をする
・初回〇〇パーセントオフ等で初回来店を狙う
等が手っ取り早い集客方法かと思いますが、小手先の集客方法では、サロンを続けていくことは難しいと思いますので、今回は安定的に集客し、サロンを長く続けていけるための方法をいくつか考えてご紹介させていただこうと思います。
個人サロンでの集客は非常に難しいと言われています。
それはなぜか?
立地が悪く、とてもわかりづらいところにあることが多いので、路面店の大きなサロンとは違い認識してもらうのが困難
なので、開業当初はかなり集客に苦戦することと思います。
開業したてのオーナーさんでよくありがちなのが、集客をする手段がわからないのでとりあえず
・地域のクーポン雑誌に掲載する
・ホットペッパービューティやエキテン等の専門サイトへ掲載する
等で差し当たっての集客をして、安心してしまう傾向にあります。
上記2つの方法は同じく同業種(美容院・エステ・ネイルサロン・リラクゼーションサロン)等が掲載していることが多いので、どうしても価格競争になり、サービス価格が安価になってしまいます。
その集客方法を続けていくと、広告費をかけ続けなければいけなくなり、ジリ貧でお店運営が苦しくなっていきます。
お店の運営を上向きに変え、安定した集客をしていくには上記の2つ以外の集客方法を行っていかなければなりません。
個人サロンで集客を成功させるには、まず前提として3つの考え方を持つ必要があります。
個人サロンは1日に施術できる人数が限られているので、
と考えずに、まずはご自身のサロンに合ったターゲット(ペルソナ)をしっかり決めなければなりません。
ターゲット(ペルソナ)の設定は≪30代~50代の女性≫という風に、抽象的なターゲットを設定してしまうことが多いですが、より明確に理想的なお客様像を考える必要があります。
≪例えば≫
・42歳の女性で専業主婦をしている。
・ご主人はサラリーマンで年収700万円前後、平日9時から19時は自宅にいない。
・近隣の学校に通う中学生の男の子と中学生の女の子がいる。
などの年齢、性別、職業、家族構成等のイメージをまず決めて、そこから
・性格はおとなしく控えめ、ファッションや美容に興味はあるが忙しく満足するほど動けていない。
・PTAに入っており、子供の友人の母親達と交流がある。週に数回はランチやお茶等で駅近隣の店に通っている。
・主人の収入で生計を立てており、本人の使える小遣いはそこまで多くないが、2・3ヶ月に1回は贅沢をしたいと考えている。
・最近はスマホをよく見て情報を得るが、地域の雑誌や友人からの口コミで情報を得ている。
などの性格的特徴、ライフスタイル、交友関係、価値観、趣味嗜好、消費行動(買物は主にどこに?外食はどんなお店に?)、情報収集は主に何から(ネットから?雑誌から?)、等をより具体的に設定していかなければいけません。
そうすることでターゲットの生活スタイルや行動パターン、金銭的な価値観を把握することができるので、サービスの内容、価格設定、また宣伝・告知を行うツール等の見極めができるようになってきます。
そこから商品やサービスを作り上げていき、的を絞った情報の発信等を続けていくことで、そのターゲットに近しいお客さんにより伝わるようになります。
ターゲットがより具体的に決まって、そのターゲットに向けた商品・サービスを作成した後、そこから更にご自身のサロンならではの≪強みや差別化ポイント≫を明確にし、全面的に告知・宣伝等を行っていかなければなりません。
こちらもよくあるのが、
・近隣サロン最安値
・初回施術30分延長サービス
・アットホームで温かなサロン
・安心安全なプライベートサロン
等安売りをアピールしたり、なんだか抽象的過ぎて、何が強みか?差別化ポイントか?がわからない!!
というケースが多いです。
「なぜたくさんある個人サロンのなかでも、自分のサロンが選ばれるのか?」
という明確な理由を発見し、その部分をしっかりとアピールしていく必要があります。
安定した集客を続けていくためには、もちろん新規客の獲得は必要不可欠ですが、
ことが安定した集客を続けていく秘訣でもあります。
個人サロンではそこまで新規客の集客に注力する必要はなく、既存客(いわゆるリピーター)を確実に増やしていくことがかなり重要になってきます。
新規客の獲得に注力するとなると、地域のクーポン雑誌に継続的に記載したり、美容業界のWebサイトにお得なサービスの掲載をしたりと、かなりコストがかかります。
結果コストをかけた分新規客の来客があっても、リピート客(ファン)にならなければそのコストは水の泡になってしまいます。
「新規のお客様を30人集めるよりも、1人のお客様にいかに30回来てもらえるか?」
を考える方がコストもかからず、信用のあるお店になっていくかと思います。
具体的な方法としては、まずは顧客リストや顧客管理表ようなものを作り、しっかりと管理を徹底しなければいけません。
・名前
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・誕生日
・来店回数
・前回来店日
・前回来店してから何日経過しているか?
・趣味や好きなこと
等をエクセルやワードファイルに打ち込み管理していきます。
この顧客リスト等を見て、誕生日におめでとうのお手紙や前回来店してから日にちが開いているお客様に向けてはDM(ダイレクトメール)でお得情報の発信をしていきます。
そうすることで、お客様がサロンのリピート客(ファン)になってくれる可能性がぐんと高まります。
ここからはより具体的な集客ツールや集客方法をご紹介させていただこうと思います。
ホームページやサイトで情報を伝えることはとても重要になります。自身のサロンの強みや差別化ポイントをしっかりとホームページやサイトでアピールし、理想とするお客様の来客を積極的に促します。
ホームページやサイトはうまく活用できれば、≪自動的に集客してくれる圧倒的なツール≫にもなります。
開業当初はほとんど認知度がないので、チラシやパンフレットを散布することで意外と効果を発揮します。
新聞折り込みや専門の業者にポスティングを依頼するとかなり費用が高くなりますが、ご自身でポスティングをすると印刷代のみなので比較的コストは安価です。
ただし1,000枚以上は撒かないと効果が表れてこないので、なかなか根気のいる作業です。
新規来店客やリピート客(ファン)に向けてご来店下さった感謝の気持ちを込めてお礼状を直筆で送ります。
直筆でそれぞれのお客様に対して一言メッセージを添えることで、再来店率や継続率はかなり高まり、サロンのリピート客(ファン)となってくれるお客様が増えていきます。
口頭で紹介を依頼すると、忘れられてしまったり、どう紹介していいのか分からな、というケースも多いようです。紹介カードを作って既存のお客様にお配りするのも紹介や口コミを促すツールになります。
紹介カードを渡す際に、「紹介で安くなるから」という理由でなく、紹介して欲しい理由と熱意を込めてお渡しするのがポイントです。
またポイントカードもリピーター(ファン)獲得の重要なツールです。
最近はWebアプリを利用したものも出ていますが、アナログな紙媒体の方が温かみが伝わり、個人的にはおススメです。
還元率を比較的高く設定するのもリピーター(ファン)獲得のコツです。
あまり還元率が高くないとお得感や特別感がないので、できる限り何度も来店してくれるお客様には、還元できる仕組みを作りましょう!!
誕生日にお祝いカードやDM(ダイレクトメール)を送るお店は最近はかなり増えてきており、集客ツールの1つとして王道になりつつありますが、他にもお祝い事が沢山あるので、それを活用するだけでも他店と差別化ポイントにもなります。
例えば、≪誕生日、出産、結婚、成人、就職、転職、引越≫
のイベント事がお客様やお客様のご家族にあり、そのタイミングで一言添えてカードやDM(ダイレクトメール)を送るだけでも有効です。
すべてのお客様をにお祝いする必要はありませんので、「お祝いしたい!」と思うお客様にプレゼントといった形でお送りすると効果的です!!
新規の来客時やリピーター(ファン)の来店時に、テーブルやカウンター上にお客様の名前と一言を添えたカードを置いておくのも効果的です。
ウェルカムカードをプレゼントされたお客様は、「自分はサロンにとても大切にされている」こと実感され、特別館を演出することができます。
アメブロやライブドアブログ、またワードプレス(ホームページ内のブログ機能)等を活用して、定期的にお客様に役立つ情報を発信していきます。
継続的に役立つ情報を発信することで、お客様に専門家であるという認識を植え付けます。
SNSはそれぞれ特徴や特色がありますが、うまく使いこなせばしっかりとした集客ツールになります。
無料で使えるものがほとんどなので、何か1つでもはじめてみると、少しずつ効果を発揮します。
イベント等を企画することで繁盛店を演出したり、お客様の交流の場を作ることで、「サロンに来たら楽しい!」という印象付けを行います。
専門家としての勉強会やスクールを開催することも方法の1つです。
以上です。簡単ではありますが、『個人サロンで集客する方法』についてご紹介させていただきました。
ご自身のサロンの強みや弱みが必ずあると思います。その「強みの部分」を見つけしっかりとアピールしていくことが、安定的な集客を続ける秘訣かと思います。
いつも長々とお読みいただきありがとうござます。
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