イベント企画で集客する方法とは?「クリスマスイベント」大成功!!

その他

2017年12月22日

こんばんは。

Laf Designの後藤です。

弊社(Laf Design ラフデザイン)が特に力をいれている「実店舗向けWeb×アナログ集客プラン」≪アナログ集客≫の部分について、今回はイベント企画等で集客する方法について、ご案内させていただければと思います。

弊社(Laf Design ラフデザイン)が運営する実店舗(あいほん道 宝塚店)で12/16(土)から「クリスマスイベント」を実施し見事、集客することができましたので、その成功事例も踏まえてご紹介させていただければと思います。

イベント企画とは?

まずイベント企画と聞くと、企業や団体が主催者となって地域復興や地元支援等の一環で行うような、≪大きい規模≫のイベントをイメージする方も多いかと思いますが、

大手百貨店や大型スーパーで日常的に開催されている、

「よろしければお一ついかがでしょうか~??」

的な、実演販売などもこのイベント企画にあたるかと思います。

イベント企画は別の言い方すると、販促企画とも言われています。

ではこの販促企画について更に詳しく考えていこうと思います。

販促企画とは

企業活動を支える『マーケティング』の中で最終段階を担うのがこの販促企画で、どんなに良いサービスや商品を創り出しても、販路の開拓や営業、プロモーション等がしっかりしていなければ、商品やサービスの販路拡大はうまくいきません。

販促企画はこういった販路開拓の戦略とプロモーション戦略、企業内戦略等によりエンドユーザー(一般の購入者)の

「買いたい!!、その商品が欲しい!!」

といった、購買意欲を盛り上げることが狙いです。

「でも・・・大手百貨店や大型スーパーみたいに日常的に開催する資金力もないし、大掛かりなプロモーションもできないし・・・なかなかなぁ・・・」

個人商店や中小企業の経営者の方々は

「うちにはそんなん無理や!!」

と諦めモードの方も多いかと思います。

弊社(Laf Design ラフデザイン)で推奨しているのは、このような大手百貨店や大型スーパー等で実施されている販促企画というよりは、個人商店や中小企業が小さい規模で開催できる程度の定期的な《イベント企画》によって、販売促進を行う活動が中心です。

イベント企画を行うことで。繁盛店を演出し新規の見込み客(潜在顧客)に安心感を与え来店を促したり、ファン(既存客の顧客)、いわゆるリピーターを獲得することも十分可能です。

実際に集客できるのか?

という問題もあると思いますので、

先日12/16(土)から弊社(Laf Design ラフデザイン)が運営する実店舗(あいほん道 宝塚店)で、「クリスマスイベント」を開催し、見事成功(集客できた!!)事例があるので、そちらご紹介しながらご説明させていただこうと思います。

イベント企画で集客する方法とは?「クリスマスイベント」大成功!!

企画・販促商品(ノベルティ)をまずどうするか?

12月に入り、

「クリスマスイベントを企画しよう!!」

と思い、12月上旬に販促商品(ノベルティ)の調査を始めました!!

いろいろ探した結果、前年もお配りし大好評だったため、

サンタの絵が入ったオシャレなティッシュ】

【可愛らしいお菓子入りのクリスマスブーツ】

※高さ12cmなので結構豪華です!!

の2点を販促商品(ノベルティ)として用意しました!!

これをどのように活用するか?

実際にこの販促商品(ノベルティ)を活用するかについてですが、

「サンタティッシュ」の仕入れ価格はそこそこ安いので、

ご来店の皆様に「サンタティッシュ」をプレゼント!

と打ち出して、来店を促します。

次に、「クリスマスブーツ」はちょっとでも豪華なものをお渡ししたいと思いましたので、仕入れ価格は少し高めです。

ですので、

1円以上お買い上げのお客様に、貰ってうれしい「クリスマスブーツ」をプレゼント致します!!

と告知して、ご来店のお客様に購買意欲を盛り上げるのに使用します。

1,000円以上とか2,000円以上お買い上げ、との打ち出し方でもよかったのですが、商品はほとんど1,000円以上になるのでそこまで変わらないのと、1円以上の方が

「面白味があるなぁ。」

と思ったので、そのように設定しました!!

無くなり次第終了。にしていますが、数はかなり用意しています。

どのように告知・宣伝をするのか?

イベント企画においてはまず販促商品(ノベルティ)を用意するのが一般的ですが、その後

どのように告知・宣伝をするのか?

がポイントになってきます。

当店(あいほん道 宝塚店)の場合は販促商品(ノベルティ)を決めた後すぐに、チラシの作成に取り掛かり、クリスマスイベント企画中に再来店していただけるよう、イベント開催2週間ほど前から配布しました!!

ブログでも「クリスマスイベント開催」の旨を連日に渡り告知し、

【12/13(水)のあいほん道 宝塚店 公式ホームページのブログ】

クリスマスイベント今年も開催します!!

http://aihondou-tz.jp/takarazuka-info/5351

http://aihondou-tz.jp/takarazuka-info/5351

【12/15(金)のあいほん道 宝塚店 公式ホームページのブログ】

いよいよ明日から「クリスマスイベント」開催です!!

http://aihondou-tz.jp/news/5370

http://aihondou-tz.jp/news/5370

そのブログの内容を弊社(Laf Design ラフデザイン)が運営しているSNS【Facebook(フェイスブック)・Instagram(インスタグラム)・LINE(ライン)・Twitter(ツイッター)】等のメディアと連携し、拡散を図ります。

実際に集客できたのか?クリスマスイベント大成功!!

いよいよイベント前日の12/15(金)、スタッフと遅くまで残り、明日からのイベントに備え準備を整えました!!

イベントの結果は!?見事集客できたのか?

イベントは実際集客できたのか?

についてですが、

見事に大成功でした!!

 

 

 

 

 

※お写真はお客様にご了承をいただきながら撮影しています。ご協力いただきましたお客様ありがとうございました!!

お写真を撮らせていただいたお客様以外にもたくさんの方にご来店いただくことが出来ました!!

「イベントを知って来たよ~」

とか

12月上旬に来てくださったお客様が

「また来ました~、ちょうど〇〇〇が欲しかったので!!」

などなど、とても賑わったイベントとなりました!!

【12/21(木)のあいほん道 宝塚店 公式ホームページのブログでイベントの中間報告をしました!!】

クリスマスイベント大好評クリスマスブーツ残りわずかです!!

http://aihondou-tz.jp/repair-diary/5383

http://aihondou-tz.jp/repair-diary/5383

イベント期間は12/25(月)のクリスマスまで、かなりの数を用意していましたが、12/23(土)時点で、「クリスマスブーツ」はなくなってしましましたので、残りは「サンタティッシュ」のみとなってしまいました!!

まとめ

今回はイベント企画をすることによって見事『集客』することができ、無事成功しましたが、販促商品(ノベルティ)を用意したり、告知・宣伝をするにもそれなりの費用がかかります。

チラシやDM等の紙媒体を活用した告知も重要ですが、最近はSNS【Facebook(フェイスブック)・Instagram(インスタグラム)・LINE(ライン)・Twitter(ツイッター)】を活用した告知が費用対効果もかなり良く、おススメにはなっています。

イベントを企画し、販促商品(ノベルティ)を用意したり、告知・宣伝することで費用がかかり、イベント単体では赤字となってしまうケースもありますが、繁盛店を演出し新規の見込み客(潜在顧客)が増えたり、ファン(既存客の顧客)を更に固定化させることも可能になるので、僕個人的には定期的に開催することをおススメしています!!

以上、『イベント企画で集客する方法とは?「クリスマスイベント」大成功!!』についてご紹介させていただきました!!

いつも長々とお読みいただきありがとうござます。

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