お知らせ
2017年7月30日
こんばんは。
Laf Designの後藤です。
先日尼崎信用金庫が主催する
「新規開拓につなげるSNS活用術」
というセミナーに参加してきました!!
簡単にですが、セミナーで学んだ内容をご紹介させていただこうと思います。
最近はSNSを活用して新規客獲得やリピーターの獲得をおこなっている企業がかなり増えてきています。
HIS(旅行代理店)やセブンイレブン(大手コンビニチェーン)も積極的にSN活用しています。
そもそもSNSとは
SNS(social networking service)とは、
人と人のつながりを中心に設計されたコミュニケーションプラットフォーム
友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供
趣味や嗜好、住居地域、出身校、あるいは「友人の友人」といったつながりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供するサービス
既存の企業ホームページやブログよりも、顧客や見込み客であるユーザーとの距離が近く、拡散力が高い
気軽に双方向コミュニケーションを取ることが容易
Webサイトや専門のスマートフォンで閲覧・利用
セミナーでもSNSの紹介がありましたが、あまりピンとこないかもしれないので、私なりの解釈ですが、
・楽しい、うれしい等の感情を友人や知人に発信し共感してもらう
・共通の趣味や目標を持つ方と交流を図る
・地域や世代、性別等を問わず幅広い方と繋がりを持つことができる
など今までになかった新しいコミュニケーションツールではないかと思っています。
これは企業と個人に対しても同じく言えることで、
今までは個人が企業を知りたい、調べたい時にYahoo!やGoogle等の検索エンジンを使って、一方的にアクセスをするのが主流でしたが、
SNSが普及したことで、企業側から個人に対してのアプローチ(宣伝や広告)が可能になり、また個人からも気軽に企業側にコンタクトを取ることができるようになりました。
まさしく今の時代はSNSをいかに活用するかによって、大きく企業収益も変わってくるのではないかと思います。
Laf Design(ラフデザイン)でもホームページ制作依頼をいただいたお客様にはSNSの活用を積極的に推進しています。
SNS運用代行等の業務も承りますのでお気軽にご相談くださいませ〜(^o^)/
以前の記事で「SNSを活用した集客方法」のご紹介しているので、一度ご一読ください!!
http://lafdesign.jp/info/707
いつも長々とお読みいただきありがとうござます。
店舗・集客・ ホームページ制作はお任せ!
国内全国対応、宝塚、西宮、神戸周辺のお客様大歓迎!!
体験コンサルティングはこちら↓
お問い合わせ
サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。
サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
メールでお問い合わせ